ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

春を探しに

IMG_3362.jpg

もう二週間くらい前?
ちょっと肌寒いけどキレイな青空で
なかなかエンジンかからず汗かいて(冷や汗含む)

IMG_3363.jpg

やっぱり海に来てしまう(笑)
冬は寒いのに
いつも忘れてる

image1.jpg

道沿い、黄色い壁
帰りに寄り道。
まだまだ風は冷たいけど春やなー
(もっと暖かい日もあった)

別のところの菜の花も
開花状況 7割
でも大満足。

image2.jpg

天気 転機 ノーテンキ

生活環境が大きく変わることになり…
日々バタバタ。

夏にかなり不要品を処分したと思ったけれど…まだまだ出てくるなぁ。
今回は何でも欲しい!と言ってくれる人が身近にいるので、会う度にせっせと渡してる。
子供(孫)が使うものから食べ物、衣類、細々した雑貨。アイロン台でとりあえず最後かな。

お世話になった大好きな近所の図書館、本(切り絵のものが大半)やCDを寄贈。
図書館で誰かに貸し出しされるのか、リサイクル会で出されるのか…分からないけれど、引き取ってもらえて良かった。
私の気持ち的にも。

リサイクルショップにも行った。
ほとんど二足三文。ブランド品なんて持ってないからなぁ。
でもゴミに出すよりはいいや。

価値観が変わって手放すことになったもの。
深く考えずに買って結局使わなかったもの。
いろんな思いや過去の自分と向き合いながら…

これからも色々なものを手に入れたり、手放したりしていくんだろう。

自分らしく居心地よく
そんな場所を求めて

期待と不安と…寂しさと。
決めたのは自分。
前向いて進んでこー!


いつでも何かあったら言って、
ってコトバをかけてくれる人がいる。
嬉しいなぁ。
ありがたいな。
感謝のココロを忘れずにいよう。

また「ただいま」って帰れる場所が一つ増えた、って。


ありがとう




工作中

なんだかんだとしている内に…
8月も終わり
バイクにも乗れず
(車でお出かけしたネタは脳内更新のみ)
もう9月11日とは…!

明日は6月8月9月生まれの人らをまとめて
無理矢理お誕生日会?
という名目でただ遊ぶだけの日。

2歳の女の子に
折り紙で簡単ミニガーランドを

thumbnail_FullSizeRender ミニガーランド

たまたま買って食べたチョコの箱
入れるのにちょうどいい大きさ

蓋部分に折り紙貼ったけど
…これって全体に綺麗に貼ったり持ち手つけたら
バッグみたいになるんじゃないか?
また買ってこようかなぁ
チョコが食べたいだけかもしれないけど(^_^;)

本棚かホーム画面か、不用品か

本棚を見るとその人がどんな人か分かるという。
ある人はスマホのホーム画面で、自己分析をしていた。

部屋の片付けをしながら、不用品やゴミを見ても、その人がどんな人か分かるんじゃないかと思った。
カードゲームだと場に出したカードで手持ちの札を想像したりする。
まぁカードはどんな種類があるか分かるから出来ることだけど。

昔は必要だった(と思う)けれど、今は要らなくなったもの。
価値観が変わったことにより手放すことにしたもの。
捨てるに捨てられず、ズルズルと持っていたもの。
壊れたり古くなって使えないもの。

まぁあるわあるわ。
ゴミ袋の山が出来る。

ゴミの日に出す。
地区の廃品回収に出す。
要る人にあげる。
まだまだ沢山残っている。

大きな引っ越しを経験した時に、大量に本を処分した経験から、今回は本はほとんどない。
新しく増えた、切り絵関係の本はどうしようかな…好きそうな人に声かけようかな。
寄付という選択肢もあるみたいだ。あとは地元の図書館に寄贈を受け付けているか聞いてみようかな。

本以外の紙のもの。
紙袋、包装紙、新聞、折り紙、画用紙、ノート…
そんなものをやたら溜め込んでいた。
まぁもともと好きなのもある。
100円ショップに行けばつい折り紙コーナーをチェックしてしまうし。
包装紙はデザインが面白い、と捨てられないし。
新聞も気になる広告があると残してたり。

全部は手放さない。手放せない。
もう要らないかな、と、思うものだけ 。

物が少なくスッキリした暮らしに憧れるけれど、ある程度の物にも囲まれていたいのかな。
必要なものだけ、好きなものだけ持つという生活に憧れるけど、うっかり「いらないんだけど、あったら楽しい」ものを増やしちゃうんだな、これが。


今年初のセミを確認

あつい。朝からとっても。
昨日も蒸し暑かった。
今朝は家の外でセミの鳴き声を今年初めて聞いた。

あー夏なんだ、って。

気づけば6月が終わってるし。
バイクも全然乗れてないし。
次の休みに晴れたらヒマワリ見に行こう。
