ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

言う?言わない?それとも…?

AさんとBさんがCさんの悪口を言っている。Dさんは比較的Cさんと親しい(が表向きは明らかにしていない)。

Dさんはその後Cさんと話す機会があった。AさんBさんの話を伝えるか?

私がDさんだったら、AさんBさんが悪口を言っていたことは伝えない。
もしこれが悪口ではなくて、良いこと、誉めている内容だったら伝えると思う。
噂話が大好きな人がいる。あることないこと広めてまわる人。
噂や伝聞に振り回されたくないなぁ。
悪口や言いたいことがあるなら直接言ったらいい。
言えないなら我慢するか、穴でも掘って叫ぶか(笑)

人間関係ってめんどくさいなー。
まぁ基本「言いたいヤツには言わせておけ」って思ってるからいいんだけど。
ええ、悪口を言われていたCさんとは私のことです(笑)

ま、AさんBさんが悪口を言っている場に居合わせたDさんも、親切心から教えてくれたのだとは思う…が。
本心は分からない。
自分の心の内に留めておくモヤモヤがイヤだったのかもしれない。
他に何か思惑があるのかもしれない。
想像の世界。

不平不満があるなら相手に直接言うのが良いと思うな。
私は言う前に、関係ない立場の人に意見を聞いてみることが多い。
職場の悪口は職場内では言わないようにしてる。…極力(笑)

Comment

人を褒める人は自分が伸びる。
人を貶める人は自分が堕ちる。
ねこまるは、そう思ってるです。

言わせておけば良いのは確かだけど、なんかもやもやするよね。
彼女らなりの毒抜きの仕方なんだろうけど、たかがその程度の人達って事だと思っちゃおう。

ただ、自分がそのレベルに堕ちなければよいだけさー。・・・たぶん。
2015.03.05 23:04 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
Re: ねこまるさん
> 人を褒める人は自分が伸びる。
> 人を貶める人は自分が堕ちる。

これ良いね!ほんとそう。
同じレベルに落ちてはダメだね。
まぁ私も普段のコミュニケーション不足とか
もうちょっと改善した方が良いかなぁと自覚してるけども(^_^;)
ぼちぼち頑張ろうかな。

退職した人が
「愚痴は同じ職場の人に言わないに限る。いつでもメールしてね!」
と言ってくれたので、その人に思う存分愚痴りたいと思います(笑)
2015.03.06 22:59 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/576-e669cd8f
