ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

春を探しに

IMG_3362.jpg

もう二週間くらい前?
ちょっと肌寒いけどキレイな青空で
なかなかエンジンかからず汗かいて(冷や汗含む)

IMG_3363.jpg

やっぱり海に来てしまう(笑)
冬は寒いのに
いつも忘れてる

image1.jpg

道沿い、黄色い壁
帰りに寄り道。
まだまだ風は冷たいけど春やなー
(もっと暖かい日もあった)

別のところの菜の花も
開花状況 7割
でも大満足。

image2.jpg

四国ラブ

久しぶりに朝から走りたいなーと、パラパラ地図を見る。
ここ、行ってみたい!

と思った場所。朝、天気予報をチェックして雨ではないことを確認。
出かけよう。

久しぶりの四国上陸。目指すは「鷲敷ライン」
奇岩、怪石の連続…うわー!うわー!って一人言いながら走る(^_^;)怪しいヒトだ…

水の色が違う
thumbnail_IMG_0092 橋のかたわれ

thumbnail_IMG_0093 みどりの水

あ!今の景色!と思っても停まらず通過してしまったりするので
一番キレイなところではないかもしれないけれど

途中、ちょっと工事してて迂回したり
停まって写真撮ってたりしてたら
捕まった…!

thumbnail_IMG_0118 工事看板

30分ちかく足止め!!!ガーン
交通整理のおじさんと話したり(どこに行く?わしら高知の方から来たけど…うんぬんかんぬん)
同じく足止め食らったドライバーさんと話したり(息子が通学で使ってた125㏄のバイクでこの前石鎚山に上がって…うんぬんかんぬん)
周りに何にもないところだからほかにすることもなく
写真を撮ってみたり(川のせせらぎとか)

thumbnail_IMG_0109 工事現場近く

思ってもいなかった強制休憩で、予定が狂い…
ってもともともザックリした計画しかたってないけど
すっかり遅くなってありついた昼ごはんは「鹿肉」を使ったカツドン

thumbnail_IMG_0122 鹿肉かつ丼

「べふ峡温泉」さん、お世話になりましたー
「次は泊まりで来てください」って(^_^;)温泉気持ちいいだろうなー

平日だったせいか、あんまり車も走ってなくて快適な道
…ちょっと場所によっては寂しい感じも(笑)
ひたすら195号線を走り南国インターでゴール。
高知市内観光も楽しそうだけど、今回はパス。
四国、見どころ多すぎ。楽しすぎ

thumbnail_IMG_0127 四国 橋

次はあの道だなー

ポイントためて使おう

ツーリングでたまに使う高速道路。
数年前から「ETCマイレージサービス」なるものを利用中。

無料で登録、高速料金の額に応じてポイントがついて
利用料に還元できる。

ちまちま貯めて(というか貯まって)5000円分還元!!
…使うのはあっという間だけど、5000円は大きい。
これ、オススメだなぁ。
私が普段利用するとこだと、10円で1ポイント
そんな還元率のポイントなかなかない。
登録するのはタダ。使うべし~

ふらふらと

晴れの天気予報をチェックして出かける。
…朝は気温が低く、予定変更
変更につぐ変更で、いつものごとくに迷走。。

014_20160419223652216.jpg

新緑の季節だ
それって5月のことだっけ?

thumbnail_SN3J4201 こいのぼりと

SS~こいのぼりだよ~

空は晴れてるのに
心はなんだかどんより
熊本で、それ以外でも九州で
地震で大変な思いをしている人達がいるのに

そうだ
ツーリング募金しよう
始めよう
一回ツーリングに行ったら募金する

ツーリングだけじゃなくて
楽しいことあったらでもいいし
コーヒー飲んだらでもいいし
スイーツ食べたら
いいことあったら

私にできること
小さいことだけどできることを
なにか
ずっと続けられるように

御朱印ツー…始める?

2月のある日。
九州から無謀な旅人が現れた。

「仕事終わって車ぶっとばして」フェリーに乗り込み四国上陸!

なんと。
九州よりはだいぶ近くまでやってきてる。
愛に、じゃなかった、会いに行かなくちゃ。

待ち合わせは友人指定の「善通寺」

うん、ごめん。何かあったっけ?(失礼
違う駐車場に停めて、違う門から入ったけどなんとか合流出来た。

積もる話も…いろいろしつつ、久しぶり感はあんまりないね~
SNSで近況とか見てるからやね!って話して
あっという間にお別れの時間。
「来れるもんやね」って自信ついた様子の友人。
うん、私も同じルートを逆向きに辿れば、そっちに行けるって訳やね。

で。
そんな友人に影響され「御朱印」なるものの存在を知り。

ツーリングのテーマがまたひとつ出来た。
美術館や博物館、気になる景色

そして御朱印を頂きに。

ちょっとまたここ数日寒いけど、もうすぐしたら…
やっと快適な気温になるはず。
出かける先を考えとこ~。

島+御朱印で「厳島神社」がいま一番行きたいとこかも。
ま。当日のお天気と気分で行先決定するんだけどな。




