ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

泊まりそこねて…大山ツー

10/6-7と珍しく連休だった。
お泊りツーリングに行っちゃう??と企んでいたが…
台風の影響もありそうだし、どこに行くか決めかねて中止。

初日は部屋の大掃除をしたり、友人に会ったり
バイク屋さんで「焼きそばパーティー」したり盛りだくさん。

連休二日目(って普通。笑)はお天気も良いしツーリングへ!
行き先いろいろ考えたけど、ススキ見たさに大山(だいせん)へ。定番。

最近、蒜山(ひるぜん)大山(だいせん)方面良く行くなぁ。
朝のうちは気温も低く(14度とか)薄着で来たことを後悔。
グリップヒーター様大活躍。(冬が思いやられる…)
途中早めに給油したスタンドでトイレ休憩。
スタッフのお兄ちゃん、眠そうだったな。笑。
通りたかった道は目印を見落とし、いつものルートで大山到着。
蒜山大山スカイラインを通って鬼面台展望台…もついうっかり違う道を。
もう、いつものことながら間違えまくりやん。

まぁいっか。と目的地の鏡ヶ成。(湿原入り口)
鏡ヶ成湿原入り口

あれ。もっと一面のススキ野原だったイメージ…場所間違えた?
大山休暇村のとこ。
大山休暇村

平日だし人気もなく静か。
出発。大山の周りをぐるっと走る。
週末の台風の影響か、道にはたくさんの落ち葉、路面も濡れたまま。
あちこちで路肩の工事してた。。また失敗?(行先選択ミス)
滑りそうなとこは特にゆっくり気をつけて走る。

大山ってあちこち展望台があったんや…
これ、どこだっけなー。。
moblog_f6755252.jpg

とある展望台で「あんまり景色見えないなー」と思いつつ一応写真を撮ってると
すーっと車が入ってきた。
降りてきたおじちゃんが一言。「木が伸びすぎとって見えんなぁ」
確かに(笑)この先にもっと見晴の良いとこがありましたよー、とオススメしてみた。

登山道入り口付近には車が数台。
道端でなにやら木の実?取ってる奥様方の姿も。
ススキにどんぐりに栗。秋だなぁ。

スキー場?雲行き怪しくなってきた。
スキー場?

お土産物屋さんのあるエリアを過ぎたあたり。
雨降りだした。行きたい方向に真っ黒な雲。
moblog_f971b2c6.jpg

天気予報は晴れだった!!カッパ持ってきてない。
ルート変更、溝口インターの方に降りよう。
途中で通ったペンションがたくさんある場所。ラブリーな建物。
moblog_8aa5cedc.jpg

木立の隙間から風車や海が見える。向こうの方はいい天気やなー。
どこかよく分からんけどキレイやなぁ。
224.jpg

とまぁ。大山ぐるっと一周は不完全燃焼に終わったけど
(鍵掛峠の辺りは通行禁止って表示も出てたような)
またリベンジしに来ればいっか。
昼ごはんを食べそこね、夕方早々に帰宅。また次回!

