ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

夏はやっぱり島ツー(角島お泊りツーリング)…二日目

休みの日って早く目が覚めるよね。不思議と。
普段だったらダラダラ寝てるとこ…3時半とかに目が覚める。あれ。
しばらくゴロゴロするも眠れそうになく。
せっかくなので温泉入ってこよー。

って誰かいた!お互いビックリだよな。
結構熱めのお湯に朝から浸かってみた。
朝ごはん食べて、ちょっと寝ようかなぁ、でも今から寝たら…と
ホテル周辺を散策することに。

の前にホテル館内にあったこれ

049 見島の鬼ヨーズ

「見島の鬼ヨーズ」だって。
知らないものがいっぱいだ。面白いなぁ、山口。

朝の温泉街は夜とは雰囲気が違う。
山口市のマンホールは七夕ちょうちん

051 まん蓋 山口市

種田山頭火の句が書かれた…これもマンホール?

053 山頭火のマンふた?

きつねさん

054 きつね

この看板、なんか好きだなー

056 好きな看板

元湯通り

057 元湯通り

059 元湯通り2

ホテル周辺をぶらぶら。昨日は歩かなかった辺。
さぁ出発するかな。
ザビエル記念聖堂やケヤキの道をウロウロ。
朝早くてあいてないので、外から眺めるのみ。
こういう街の中をトコトコうろうろしてる時、VTRもそうだったけど
カブちんとかビーノみたいな原チャリで走ってる気分になる。
なんでか分かんないけど。

山口市内を抜け、萩~津和野を目指すことも考えたけど…
今回は周南市方面へ。
山口の道はキレイで快適、皆さんビュンビュン走ってく(^_^;)
高瀬峡~鳥地川ダムの辺。山の中でちょっとひんやり。

065 ダムのところ

車も少なく快適~。
国道315号線で大玉杉を見る予定が…分からず通過。
国道376号線~県道41号線~国道188号線で光市へ。
またまた海沿いの道。気持ちいいけどスタンドがないのが困りもの。
周防大島を目指そうかなー、島ツーだし。

と地図を見ていたら。

柳井
夏の風物詩「金魚ちょうちん祭り」

ちょうちん?金魚?気になるー。
ちょっと迷いつつ到着。 

067 柳井看板

素直に離れた駐車場に停めてみる(^_^;)
坂を下れとな?

069 休館日

案内パンフ欲しかったよー。資料館?は休館日。
平日だもんな。月曜だもんな。

マンホールも白壁のまちなみ。

068 柳井マンホール

と思ったら。

073 やないし

074 やない消火栓

079 金魚消火栓2

金魚きんぎょ金魚

070 柳井の街並み

075 国森家住宅(休み)

白壁の街並み

077 良い雰囲気のお店

078 カラフル金魚

お店にも金魚

080 川沿いにも金魚

道沿いにも金魚

076 お願い金魚

お願い金魚

081 金魚のアーチ?

金魚のアーチ?

082 アーチ下から

083 影もカワイイ

影すらもカワイイ笑

金魚ちょうちん(お店の軒下に飾ってあるのの小さい版)やオリジナル文具を売っているお店。
お土産を手に入れ、お店の人に許可をもらいSSと記念撮影。
木坂賞文堂

087 木坂賞文堂

あ~柳井の町、楽しかった♪
郵便局で風景印(白壁の街並みだった。金魚じゃなかった。笑)も押してもらう。

次に目指すは大島大橋。と周防大島。
ぐるっと一周したかったけど諸事情により少しだけ走る。

088 遠くにうっすら周防大島の橋

周防大島はまた改めて来たい。
というか萩もやっぱり来たい、泊まってみたい。
萩~津和野ルートも良いなぁ。
名残りおしいけれど山口を後にして帰路へ…

楽しかった、山口!またね!
ルートやら宿の取り方やら問題はたくさんあったけれど
行った先々で満足したからいっか。
夏を満喫した二日間。やっぱ島はいーな。




