ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

グリップじゃなくて

お気に入りのブログを読みに行って思い出した。 冬のバイクは辛い。寒さが身にしみる。指先手先がホンットに冷たくなりかじかむのです。指先が冷えるとクラッチやブレーキの操作がしにくくなり、安全面でもよろしくない。 なので冬場は寒さ対策に多くのライダーが頭を悩ませるんですが。 グリップヒーターという物があります。グリップって、バイクのハンドルの中で実際に握る部分なんですが、そこを温めよう!というもの。良いらしいです。聞いた話だけですみません(汗) だけど、まぁ手の平部分は温かいけれど、指先は寒そう…と思った私。閃きました! ブレーキやらクラッチレバーもヒーター仕様に(って書きながら無理だろうな、とようやく気づきました困り) うーん、なにか良い方法はないものか?冬場はバイクに乗らないっていう案以外で。

Comment

んとね、レバーへ取り付けるスポンジがあると♪
取り付けると、レバーの冷たさがグローブへ伝わらないのでヒーターが無くても平気ですよぅ
あと、グリップヒーターは手の毛細血管を流れる血液を温めて冷えを防止する意味もあるので、意外に指先まで平気なのだ
厳寒期は、ぶっちゃけ…ハンドルカバーの方が効果があるけどね
( ̄ω ̄;)
俺はコミネが出しているハンドルカバー(赤+黒)のをサイドバッグへ忍ばせています
我慢できそうにない冷えが来る前にパパッと装着して、ぬくぬくで変えるのだ
なお、ハンドルカバーを使うなら薄手の防寒グローブが快適です
ハンドルカバーの中へウィンターグローブをつっこむと…もこもこすぎてウィンカーが出せなくなります(笑)
ちくわスポンジは、台所洗剤を薄めた水でレバーとスポンジをべったべたに濡らせば、にゅるるしゅぽ…っと入りますよ~
何もせずに、そのまま入れようとすれば…もれなく破れます
(;´д`)
2010.11.24 03:15 | URL | ねこまる #79D/WHSg [edit]
ねこまるさん
(°□°;)…見たことある。アレはそういう用途の物だったのですねhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/ECF0.gif" alt="「!?」" width="15" height="15" border="0" />飾りというか見た目だけの物かと思っていましたhttp://blog.seesaa.jp/images_e/e/F0CE.gif" alt="あせあせ(飛び散る汗)" width="15" height="15" border="0" />
なるほどなるほど。グリップヒーターも検討しようかなぁ…
2010.11.24 19:34 | URL | LV+819 #79D/WHSg [edit]
パワーレバースリーブ…とか言う名前だったりするみたいです
グリップヒーターは、冬のみならず早春や晩秋にも役立ちます♪
実際、この秋はそれのおかげでかなり快適にプチツーを楽しめました
ホンダ純正のならば 5段階の温度調整が可能な上にアイドリング時やバッテリーが弱ってきている時などは自動的にヒーターを停止させる機構が備わっています
(・`ω´・)o
ちなみに、ちくわスポンジ…俺は一冬を越せませんでした(笑)
なので、新たな計画を…(にや
( ̄ー ̄) ふふ…
2010.11.25 19:11 | URL | ねこまる #79D/WHSg [edit]
ねこまるさん
なるほど~。前向きに検討したいと思います!(b^ー°)
ねこまるさんの新たな企みも気になるところ…
2010.11.26 23:48 | URL | LV+819 #79D/WHSg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

