ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

うらじゃ…?

今年は地元の新聞を取っていることもあり、デカデカと写真が載っていた「うらじゃ」


「うらじゃ」とは?(以下引用)
‐‐‐

http://mdic.gree.jp/wikipedia/entry/%82%A4%82%E7%82%B6%82%E1&gree_mobile=d768bd1b2fa1d2cc6afde73e937557af

うらじゃとは、岡山県岡山市にて行われている夏祭り、および同祭で行われる音頭、それに使用される楽曲である。岡山県に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説を元にしたものであり、名称もそれに由来する。
現在では、「おかやま桃太郎まつり」のメインイベントとして、8月の第1日曜日とその前日の土曜日に岡山市中心市街地で開催されている。踊りに参加する人が全員、鬼をイメージした化粧を顔に施すのが特徴である。
(引用ここまで)

‐‐‐


岡山に来て数年。不思議なお祭りがあるんだな、と。
うら(温羅)?
派手なメイクと衣装で踊る人々の写真を見たことがある。
今年は花火も沢山上がったらしい。


桃太郎の国(県)なのに
鬼(うら)がメインのお祭り??
何だか良く分からない。。
あまり興味がなかったけど、来年は見に行ってみようかな…(多分


うらじゃ、も変わったお祭りだけど、もう一つ。
「西大寺会陽(さいだいじえよう)」裸祭


最も寒い2月(第3土曜)の深夜に裸で参加するお祭り
…無理ぃ
あ、まぁ男性なんですけどね。


高野山真言宗別格本山 西大寺(観音院)のお祭り。
こちらもまだ見に行ったことがない…


ま、まぁ機会があればその内(^^;


暑いのはガマン出来ても寒いのはイヤだな。
いろいろあってお祭りって面白いな。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/112-d32da210
