ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

悲しい事故のニュース

バイクで二人乗りしていた高校生達が自動車と正面衝突、高校生二人が死亡、自動車に乗っていた人も大怪我。。。

今朝の地元の新聞記事でした。
バイクは右折、自動車は直進。自動車の運転手は制限速度オーバーしていたとのこと。
事故の詳しい原因は調査中。

まずは亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。

右直事故だ
最初に思ったこと

右折直進(右直)事故とは?(HondaのHPへリンク)

・・今回はバイクが右折だけど。。

右直事故の多くは、直進するバイクと右折しようとする乗用車が衝突するもの。

バイク(ライダー)側は直進する自分が優先
自動車のドライバー側としては・・・
バイクは小さく見える、遠く見えることから自分が先に曲がれると勘違いしてしまうんです。

自分が免許を取る時に、教官達が実際にしてくれたので、よく分かるんですが、なかなかイメージ湧かないかも。

ドライバーもライダーもお互いに気を付けないといけないこと。
自分に都合のよい「だろう運転」はしない。

常に「かもしれない運転」をする。

気をつけすぎて悪いことはない。
もうこれ以上悲しい事故が起きないように。
自分も楽しくバイクにも車にも乗れるように。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/115-eea85874
