ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

和歌山お泊まりツー12.再び四国へ

激しい雨と思わぬトラブルで、予定より一便遅れのフェリーで帰ることになった。


フェリー乗り場へ向かう途中にあったうどん屋に入る。
地元にある半分セルフサービスのチェーン店にそっくり。


ご飯食べながら、実はその前から。
ホントはちょっとムカムカしてた。


薬局に寄らなければ…
いや、早く買い物してれば…
フェリー間に合ったんじゃ?


でも同時に、もしかしたら自分が転けていたかもしれないし。とも思う。


フラフラ制御不能になった後、運転怖かったけど、なんの根拠もなくふとナニかに守られているから大丈夫。って気がした。
山の中の、木が鬱蒼と繁っているあの道で。
結果的に無事に下山出来たんだけど。


落ち着いてよくよく聞いてみると転倒の理由は…


カップル彼女さんの居眠り。
ちょうどカーブでバイクを倒した所で、眠っていた後ろの彼女さんが先に落ち、バイクも転倒…
ダメだってば。車じゃないから、同乗者は起きてなきゃ(汗)
前々から居眠りする人だとは知ってたけど。
あの道で寝ちゃったか。ま、運転してなきゃただのノロノロ走ってる道。。


自爆やん!
でもまぁご本人(彼女)的にはケガしたし痛かったし?
ワガママ、いやマイペースさ全開の彼女さん。
イライラ。
そんな膝小僧擦りむいたくらいで大げさな。
皆を待たせるほどのケガですか?
靴下くらい自分で脱げやー(-"-;)
アタフタなだめてる彼氏さんを見て、またイライラ。


…こうして文章にすると自分で笑える。
優しい彼氏のいる彼女に嫉妬してるみたいやん(苦笑)
ちょっと別の女友達の姿とダブったのも、イライラの原因か”(ノ><)ノ


とりあえずお腹も満たされフェリー乗り場に向かう。
雨降っててカッパ着用。
でも高野山ほどじゃない。


近かった。思ったよりもずっと。
やっぱり先に帰れば良かったかな、とチラッと頭をよぎる。
和歌山港のフェリー乗り場。
待合室のイスは固くて、横になって休憩は無理そう。


乗り場のすぐ裏に駅が。
横の階段を登ったら近くまで行けるから写真撮ってきたら、とバイク屋さんに言われ素直に従う。


階段の上からバイク屋さんと教官の写真を一枚。
「どこで撮ったん?って聞かれるよ」と大笑いする二人。確かに。
いーの。私が撮る写真はそんなんばっかり。


ジュース飲んだり、喋ったりしている内に切符発売の時間に。
窓口にズラリと並ぶ人達の後ろにつく。
行きに徳島港で買った切符の控えを出すと割引してくれる。
車種やナンバーを書いた紙と一緒に出して支払い。


バイクの不便なとこは切符やチケット類の扱い。
無くしても困るけど、ポケットなんかに入れても探すのが案外大変。


乗船手続きをすませフェリーに乗り込む。
バイクを倒れないように固定してもらった後は荷物の整理。
上着だして、カッパを少しでも乾くようにバイクにかけて…


モタモタして客室にあがると先に皆が場所を取っててくれた。
絨毯敷のだだっ広いスペース。
壁際の一番奥、バイク屋さんの横に入れてもらう。


疲れもあって早々と足を伸ばして横になる。
バイク屋さんがジュース買いに行った…
戻ってきた?早い


…誰?!
私の横にあいたバイク屋さんがいたスペース、その横にはカップルさん達がいたのに。


ゴロン。
無言で横たわった知らない男の人。


私とカップルさん達の視線に気付いた。
ここ、誰かいます?
はい、います。


無言で立ち去る男の人。あちこちウロウロ。
じっと見てるそこは子供たちのスペースだからダメだよ~


しばらくしてバイク屋さんが戻ってきた。
ビックリしたよー。
もう知らない人が間に入らないように、ジャケットなんかを置く。
教官だけ離れたベンチのとこにいたから場所だけ確保。


しばらくお喋りしたりお菓子をつまんだり。
横になって目をとじる。
家族連れや友達どうしの話し声やテレビの音。
フェリーのごとごと言うエンジン音。
振動。
いつの間に消え…気がついたら寝てた。


バサッ
びくっ


教官がやっと来た。
バイク屋さんの横、真ん中のスペースに入る。
寒い?って自分のジャケットかけてくれる。
あー。あったかーい
…また爆睡。


どのくらい寝たのかな。
スッキリして目が覚めた。
船内はエアコンがきいてて寒いくらい。
眠ってる教官にジャケットを返した。


ゴソゴソ。トイレ。お茶。


窓の外は夕方に。四国は雨らしい。
そっか。晴れてそうに見えるのに。


音楽が鳴り出した。
もうすぐ徳島港につくんだな。
そういえばこのフェリー、女の子のイラストがあちこちに。
イメージキャラクターなのかな?


カッパを着込み、下船。
今度は徳島港から松山港を目指すのだ~


もうすぐ終わる。けどまだ続く

Comment

…自滅かぁ
…二度と一緒に走りたくないタイプだね
イラつく原因は、たぶん空気を読まない慇懃無礼さにあるのかも

ちなみに、うちが出入りのバイク屋なら次から参加すんなとハッキリ言われるレベルだぬ

それにしても教官…優しいなぁ
(〃 ω 〃)
2011.09.02 22:48 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
ねこまるさん
超マイペースな彼女さん。
小型免許は取ったんだけど…まだバイク乗りって感じではないのかな。
転けても自分のバイクではないし。

まぁもう全て「彼女らしさ」なんです。(苦笑)

集団行動って良い面も悪い面もあり。
勉強になりました(笑)
2011.09.03 09:15 | URL | LV #- [edit]
彼女さんが全体的に悪者になってるけど、実は彼氏さんにもちょっと苛ついた。

バイク屋さん曰く「優しすぎる」らしいけど…何だろうなぁ。
べた惚れしてんのかな。
ちょっと見てて情けないって思っちゃった。

私より年上カップルなのに。
2011.09.03 09:20 | URL | LV #- [edit]
補足
教官ねぇ…生意気なとこもあるけど、いいヤツです

お店や今回のツーリングでもバイク屋さんの助手的な役割もするし。
普段の仕事も手伝ってたりするし。…スタッフではないけど(笑)

今日も台風接近中のなか「出勤」してんのかな。
2011.09.03 09:24 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/140-9b3cd6b8
