ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ミカン王国ツーリング 1.朝から…

9月25日(日)四国は愛媛ツーリングへ


短くまとめるつもりが…無理っぽい。
無駄に長くなりそう(^^;




前日の夜、いつものバイク屋


「じゃ明日、○○のセブンで」


バイク屋さん不在の土曜日。
教官(常連の兄ちゃん、半分スタッフみたいなもの)が代わりに朝から店番。
近所のおっちゃんがトラクターの修理を頼みにきた、なんて話を聞く(^^;
ここはバイク屋のはず、だけど…?


私はその日、夜勤明け。
昼寝して、夕方に用事をすませバイク屋に顔を出した。
教官も店番で退屈してたのか話し相手になる。


「おつかれ~」


現れた。仕事終わったんやな。
バイク屋さんの息子(以下ジュニア)だ。


乗ってきた車を店に置いて、バイク屋さんのカスタム(っていうバイク)に乗って帰る。


そう。日曜日のミカン王国(愛媛)ツーリングは、ジュニアと私の二人。
突発的なプチツーで一緒に走ったことはあっても、ちゃんと企画?したのは初めて。
なんで二人で走ることになったのか、最初のキッカケはもう思い出せない。歳?(^^;


翌日の集合場所と時間を再確認して、ジュニアはバイクで帰ってった。


私も帰ってツーリングの準備しよう。
まだしばらく店をあけておくという教官を残し帰宅。
天気予報と予想気温を見て服を決めて。
シートバッグに荷物を入れ、ケータイのアラームをセットし就寝。


…ピピピ


起きなきゃ(-_-)
久しぶりの早起き。
…寒い。
用意していた服の中で一番暖かいものを着る。
ツーリングの朝も、普段もとりあえずお腹に何か入れるようにしている。
インスタントコーヒーと牛乳で温かいカフェオレ。パン。


準備出来た。出よう。


近所のスタンドで給油し、待ち合わせ場所のコンビニへ。
気持ちの良い秋晴れだ(o^∀^o)
待ち合わせ時間ギリギリになったけど、ジュニアまだ来てないし。とりあえずメールしとこ。


「セブンついたよ~」


しばらくしてジュニアから電話があり。
勘違いして別のセブンにいた、のは一個前に書いた話(ノ△T)


自宅を中心に半径5km圏内にセブンがたまたま2つあって。
待ち合わせは我が家により近い方のセブンで。
方角的に考えても普通は…(ノ△T)うー


遠い方のセブンからほどなく正しい方のセブンへ。
いつでも出られるように準備していたジュニアと停まることなく合流。


爆笑してる(ρ_;)
朝からやってしまったよー
弟よ、許せ。姉さん、そんなキャラなの。
まぁ弟…というにはかなり歳が離れているけどいーのだ。


日曜日の朝は道路もすいていて快適。
ヒンヤリした風は予想以上に冷たい。
まずはフェリー乗り場へ。


瀬戸大橋で四国へ渡ることも出来るけれど、料金高いのでフェリーで(笑)
高速を使えば速く着くけれど、私は結構フェリーが好きだったりする。
乗っている間はゆっくり休憩出来るし、船内を探検したり(子供かっ


↓展望デッキに出てみた(フェリー船内探検中)




↓白波~ぃ青空~ぁ♪




↓カスタム(手前の黒いバイク)の大きなボックスに隠れて見えない私のバイク(笑)
車止めだけで固定されてる…




休憩と探検が出来る以外に、誰かと一緒だとお喋り出来るのもフェリーの良いところ。


ジュニア(バイク屋さんの息子)はお店(バイク屋)にはあまり現れない。
親子仲は良いと思うけれど、色々忙しいのかな( ̄∀ ̄)
そんなジュニアとじっくり語りましたよ。。


エヴァンゲリオンについて(爆)


語った、というか良く分からないので質問したというか。
いろいろ話した気もするけどエヴァ以外思い出せない(^^;


わずか一時間ほどでフェリーの旅は終わり、いよいよ四国上陸。


あ、今回、フェリーに乗り込む時に良いことが♪
乗り場で飼われているマスコット?猫に初めて会えた。
クビの後ろをカキカキ…


「先に切符買うよ!」とジュニアに怒られ、買って外に出ると既に姿はなく(ρ_;)
お散歩に行っちゃった…
写真撮りそこねたなぁ。


さて、四国上陸に話を戻すと。
フェリーは高松港(香川県)に到着。
ここから下道で愛媛を目指す。


ルートはジュニアにお任せ。
四国は何回も来ていて詳しいとのこと。
山の中にも良い道はいっぱいあるらしいけど、先日の台風の影響があるかも、と無難に国道を選択。


高松港周辺はいつも交通量が多い。
駅も近いし中心街なんだろうな。
今回は国道ルートだから、どこまで行ってもそこそこ交通量はあったんだけど(^^;


ジュニアの計画によると次の休憩はどこかの道の駅。
出発早々、お腹がすいた。
だから、うどん王国らしく「うどん屋」の看板がやたら目につく(爆)
ガマンして道の駅を目指して走るのだ。


続く

Comment

こんにちは〜

私はバイクのことはさっぱり分からないんですけど
みなさんのブログを見てると行ったことがない色々な所へ行けて
とても楽し〜です!!


涼しくなったので走るのによい時期ですね
(≧∇≦)
2011.09.28 16:56 | URL | umi #- [edit]
Re: umiさん
私のブログではあんまり旅行気分は味わえないかも、ですが(^^;

涼しくなりましたねー。
快適なシーズンは短いので満喫したいと思います♪
2011.09.29 20:10 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/158-5b411af8
