ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ミカン王国ツーリング 2.ハラヘリ(+_+)

9月25日(日) 四国は愛媛ツーリングへ


バイク屋さんの息子(ジュニア)とツーリング。
朝からボケ全開の姉さんのお守りをさせられる弟、みたいな(^^;
それでも無事に四国へ上陸し愛媛を目指して走る二人。


高松港を出て、途中一回休憩したかなぁ…
あ、ジュニアのバイク、ガス欠した(笑)リザーブに切り替え、近くのスタンドで給油。


ハラヘリ限界になった頃、道の駅「とよはま」へ到着。
香川県と愛媛県の境目近く。


広々した駐車場にとめ…奥まったところにある「鳥越製麺所」へ。


讃岐うどんのお店。
ジュニアオススメの「しょうゆ」にする。
「しょうゆ(小・冷)」で200円。
海老の天ぷらが130円。安い。


ネギ、生姜、天かす(無料サービス)をセルフで好きなだけ入れてテーブルへ。
お醤油を少し垂らしたら、全部混ぜて食べる。


ウマー(◎o◎)
太めの麺はコシがあってモチモチ。
お醤油だけでこんなに美味しいなんて。
生姜もネギも、サクサクの天かすも良い感じ。






写真はジュニアの頼んだうどん(大・冷)300円、温泉玉子60円乗せ。
海老の天ぷらとタコご飯100円。
タコご飯は薄味ながらも旨みたっぷり。←ちょっと横取りした(笑)


うどん小でも満腹だなぁ。
すっかり元気になった。
国道を挟んで2つある駐車場、地下道を通って海沿いの方へ。






キレイな海。釣り人もたくさん。


特産品を扱う売店へ。
!ご当地ソフト食べよ。和三盆ソフト(o^-’)b


和三盆(わさんぼん)ってお砂糖の一種。
干菓子を食べたことがある。
舌の上ですぅっ…と溶けてなくなり、後に残る優しい甘さ。


な、なんでしょうコレ!?
ぽこぽこピンクや白の粒々がついた「嫁入りおいりソフト」






あの人も食べた(笑)






嫁入りおいり??
あ、これか。






説明によると。。


おいりとは婚家の一員として「心を丸く持って、まめまめしく働きます」との
意味が込められているお菓子。
婚礼の際、お嫁さんのお土産として、近所の人たちや
花嫁を見に来た子供たちに配ったりするらしい。


可愛いらしい(*^∇^*)
地域によっていろんな風習があって面白い。


売店チェックも終わった。
まだまだ目的地までは遠い(^^;
ぼちぼち行きますか〜


出発!





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/159-b0f1e4df
