ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ミカン王国ツーリング 4.フワフワなすごいヤツ

9月25日(日) 四国は愛媛ツーリングへ


バイク屋さんの息子(ジュニア)とツーリング。
ようやく目的地に到着ですよ。


意外に遠いなぁ、ミカン王国(愛媛)。
我が(?)桃太郎王国から海を越えてきた私の正直な感想。


え?もういい?
はい。
今回の目的地は 「タオル美術館 ICHIHIRO 」


タオル?美術館?
はい、タオル美術館←しつこい。


愛媛県今治市にある、タオルを扱った世界初!の美術館。






デカイです!建物。
広いです!駐車場。
大型観光バスで観光ツアーとかありそう(イメージ)。


家を出る時は秋晴れだった青空。
ちょっと雲行きが怪しくなってきた。。
雨が降るほどではないかな。
脱いだジャケットをジュニアのバイクのボックスに無理矢理入れてもらい、いざ美術館へ!


ここは…!(*_*)


デパートでしょうか?笑


カフェやレストランもあるし、お土産品(食料品)や、各種タオル製品を扱うフロアも。
それらを横目に見ながらエスカレーターで4階へ移動。
やっと美術館に到着です(≧ε≦)
あぁ、美術館の前には庭園もあったりします。


入場料は大人800円。
ニョロニョロの形のチケットとお土産を貰いました(*^□^*)
ニョロニョロってムーミンに出てくるキャラクター。
白いひょろひょろした手がにょろにょろしたヤツで←説明になってない(爆)


チケットを買った前だったか後だったか。
タオルの原料のコットン(綿)を使った巨大なオブジェに大興奮。


シャンパンボトルから溢れる白い泡がグラスに注がれていたり。
大人の身長よりも高いソフトクリーム、巨大なイチゴショートに野菜カゴ。









子供の背丈くらいかな、1メートルはあるウサギのぬいぐるみの前に、
目線を合わせるようにしゃがむジュニア。


コットンにも幾つか種類があるらしく、茶色っぽいもの、白っぽいもの…
実際に触ってみることも出来るけれど、違いが分からない残念な私σ(^_^;)?


オブジェはまだまだ序の口。


タオルの製造過程を歩いて見学。
小学校以来の工場見学だ(o^∀^o)


どういう働きをするのか想像もつかない巨大な機械。
実際にゴトゴトがたがた動いてタオル製造中。
黙々と働いている従業員さんの姿も。
ほぉほぉフムフム。
機械の横に書いてある説明書を読んだけど、もうすっかり忘れました\(~o~)/
巨大な機織り機から出来上がったタオルがロール状に巻きとられている様子が面白かったな。


自動ドアから工場の外に出ると、いかに中が騒々しかったのかに気づく。
ずっと働いていたら難聴になりそう(ρ°∩°)


今度は階段をあがって…


常設展のムーミンの世界展へ。
(多分こんな流れだったと思う)


ムーミンはカバじゃありません。
何とかっていう種族なんです←ホントに見たのか?!


なかなか良かったです。
ムーミンのアニメ、子供の頃にテレビで見てたと思うけど、一つも内容を覚えていない。。


初期のムーミンは可愛くなかった(笑)
テレビアニメのイメージよりも、もう少し大人っぽい印象を受けました。
あれは元々絵本やマンガなのかな?
カラーの1シーン。美術館ぽく額に入ったそれは…
絵画ではなくタオル!
細かい図柄までキレイに描かれています。


ムーミンの世界展のほかに、日本で活躍するタオル作家さんの展示も。


こちらもまたすごい。
絵画みたいなもの(当然タオル)も多いけれど、立体的な作品も面白かった。
タオルを使っているから自然な陰影がつくし、なによりどこか温かみがあって。
やわらかい印象を受けるのかな。


タオル美術館楽しーわー(*´∇`*)


ってあれ?ジュニア?
座ってる。


歩き疲れたんでしょうか(笑)
美術館っていうのは、もっと座る所がたくさんあるんだと思ってた?
なるほどねー。
それでもジュニアが良い具合にそっとしておいてくれたので、マイペースに美術館を堪能。
はるばる来て良かった☆


後はデパ地下みたいなフロアで
「愛媛と言えばポンジュース!」
な懐かしの粒々みかんジュースを買ったり。
物販フロアでフワフワ手触りのハンカチをお土産に購入したり。


意外に長くなった滞在時間。って私が原因か。


秋になったな。
夏だったらギラギラ太陽が照りつけていた午後の時間、夕方の気配を感じた。
お天気が曇り空になっていたこともあり、1枚シャツを羽織った上からジャケットを着る。


さて帰りますか。
まずはフェリー乗り場へ。
行きとは少し違うルートを通るとのこと。
どんな道だろう。楽しみだな。


続く




写真はロールケーキ
ではなくタオル!


「写真撮るなら買えばー?」


う、ジュニアの言う通り。
…ディスプレイが気にいったのさ(^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/161-a26598cb
