ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ミカン王国ツーリング 5.ぶるーぶるー

9月25日(日) 四国は愛媛ツーリング


バイク屋さんの息子(ジュニア)とツーリング
タオル美術館をたっぷり堪能したし、帰るとしますか〜。


フェリーに乗る関係上、あまり遅くなると翌日の仕事に影響が…
当初の計画は「夕方くらいに帰ってこれる場所に行く」だった。
ところが帰宅予定時間にフェリー乗り場にすら着いていない(^-^;


ま、いっか。←諦めるの早っ


思い出した。


最近はクルマの方に時間もお金もかけてるジュニア。
でもバイクの方が好きだし楽しいって聞いて。
じゃあツーリング行こう!
最初はそんな話の流れだったと思う。
まだ暑かったから7月頃かなぁ。
長いことバイクに乗ってないのって寂しい気がして。


朝の内、久しぶりのバイクは少し怖いと言っていたジュニア。
軽く半年以上はブランクがあったんじゃないかな。
でもバイクは気持ちいいって言うから私も嬉しくなった。


ゆっくり安全運転で先導してくれるジュニア。
一応借り物のバイクだし?
父親(バイク屋さん)のホンダカスタム。750cc。
バイクの方がジュニアより年上かも。
結構古い、バイク屋さん曰く「中途半端アメリカン」でちょっとマイナーな車種。


最初は身体が固かったって言ってたジュニア。
いつの間にか自然に乗ってるみたいに見えた。
変なの。
見慣れたバイクの後ろ姿が違う人。
でも乗り方そっくり(^u^) やっぱり親子やね。


しばらくは行きと同じルートを逆にたどって行った。
走行距離が200kmちょい手前になり余裕をもって給油。
ガソリン満タン。無敵なVTRの完成だ。


夕方のラッシュにかかるかな?
と心配した街中もスムーズに抜け、コンビニで休憩。


「今から山越えしまーす」
日が暮れて暗くなってからの山越えかぁ。。どきどき。


ゴソゴソ。
バイクのボックスをあさるジュニア。
最終兵器が出てきた。


…最終兵器、またの名を
雨カッパと言う(笑)


ビニールで風を通さないから暖かいんだよね。
ジャケットの上から着込むジュニア。
見覚えのある青いカッパやな…ってバイク屋さんのか。


私もジャケットのインナー(防風ライナー)をつける。
もうバイクを降りてしまった友人から譲り受けたバイク用ジャケット。
ハーフメッシュだけど取り外し可能な裏地がついていて、ある程度は防寒が可能。


とここでジャケット新旧対決?!




向かって左側が元バイク乗りの友人から譲り受けたもの。
それまでは向かって右側の…クリーニング出したけど薄汚れてる方(/_;)
譲り受けた物の方が全体の造りやプロテクターがしっかりしているので、最近はもっぱらこちらを愛用中。


ってそんな話はどうでもいいね(^-^;


で、ええと何の話だっけ。
そうそう。峠越え。


ジャケットの防風ライナーをつけて、一応の防寒対策をして出発。
信号は少なくて走りやすいけれど、意外に交通量が多い。
心配したよりは走りやすい道で良かった。


だけど。寒い!
山の中に入ったのと日が沈んだのとで気温が下がった。
ただでさえ日中と朝夕の気温差が激しいこの時期。
峠は…冷える(+_+)
真冬の寒さに比べれば、とは思っても寒い。
涼しい、肌寒いのレベルではあるけれど。


ふと走りながら、寒いは淋しいに通ずるよなぁとか考える。
いやいや、暖かい物のことを頭に浮かべて乗りきろう!
マッチ売りの少女みたいに←少し壊れた?


峠越えして街中におりたら…あたたかく感じた。気温差なんて数字にしてみたら1,2℃かもしれない。
だけどバイクだとその違いがはっきりと分かる。
そのうち寒い冬がやってくる。バイク乗りには厳しい季節が…


ジュニアはカッパでかなり寒さをしのげたよう。
私も着れば良かったかな(笑)


帰りは交通量もそこそこあるけど、道も良く走りやすかった。
と信号が変わった瞬間


ちょっと!
アクセル全開して置いてかないでー(°□°;)


確かに直線だけどさ。
今までのゆったりペースは何処へ?
普段おとなしいVTRのあんなエンジン音、久々に聞いた(爆)


しばらく遊んだら満足したのか元のペースに戻ったジュニア。
カスタム、古いバイクだけどエンジン絶好調らしいし良いけどね。


いつの間にか、見覚えのある高松の街まで帰ってきた。
街に入る前からだけど…車の運転が荒い人が多いような。
無茶な割り込みをされたジュニア、
気持ちは分かるけどピッタリくっついてくのはやめなさい(^_^;)
無事にフェリー乗り場へ戻ってきた。


(?д?) おや?


フェリーはもう到着している。
あれ、あれれ。
車が一台バックで降りてきた。
満員御礼?
乗れないみたい。


別のフェリー乗り場へ移動する。
出発まで30分くらいの待ち時間。
小腹がすいた…
さっきのフェリー乗り場前にコンビニあったよね。


「歩いてとか行かないし」


( ̄○ ̄;)
えーすぐソコだよ?
諸事情によりバイクに乗る準備に時間がかかる私。
その間に歩いたら着きそうなくらい(笑)


「乗ったら」


あら。
結局、ジュニアの後ろに乗せてもらってコンビニへ。
お邪魔しまーす


カスタムは後ろと横に大きなボックスがついていて、背もたれもあって楽チン。


あっと言う間にコンビニ到着。
快適クッションの背もたれはほんの一瞬(笑)


お菓子と飲み物を買って再びフェリー乗り場へ。
店内にあった「うどん」の「かりんとう」をお土産用についでに購入。


また支度して乗船。
フェリーに乗り込む時の段差は、実はいまだに緊張したり(^^;
バイクをとめて船内へ。
約一時間の船旅の始まり〜♪


続く


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/162-121f4b31
