ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

試作品覚え書き‐ハヤシさん他

グループホームという認知症の高齢者が暮らす場所で、新人?介護職員として働く日々。
週に2回、自分で献立を考えて料理を作る日があり、明日が私の担当…
本番前のお試しで作った料理の覚え書き。



■ハヤシライス

#市販のルー使用。少し濃いみたいなので水を多めにする
#チョコレート1かけ、ケチャップを隠し味に使用(ルーが辛め?トマトの味はあまり感じず
#彩りはグリーンピースの予定だけどパセリでも



■アボカドとパプリカのサラダ

#アボカド、レモン汁をかけても、時間が経つと黒ずむ。
#エビはプリプリしてて美味
#マヨネーズ、塩、胡椒で味付けしたけど、もっとサッパリしたサラダのがいいかな
#ゴマドレを食べる直前にかけるのが良いかも



■キノコのサラダ

#レンジでチンなので簡単
#しめじ、マイタケは良かったけど…エノキ微妙
#オリーブオイルと酢、塩のドレッシングは不評(-_-#)
#値段は安くつきそうだけど味付けに改善の余地あり(すぎ (^^;
#明日は作らない



■かぼちゃスープ

#明日は市販品を利用
#家庭菜園で収穫したカボチャ…ちょっと未熟?実が柔らかかった
#余ってたサツマイモも投入
#甘味が欲しかったので少し砂糖をいれた



後はデザート。
コーヒーゼリーって書いたけど予算オーバーかも。
もう梨が安くなってきたから梨とか果物でも良かったな。
イチジクはまだ高かった。



午後、教官(バイク屋さんの常連。半分スタッフ的な)からメールがきて、ハヤシライス試作中と返信したら


「いただきます!晩ごはんキャンセルしとく」と。


Σ( ̄□ ̄;)
そんなに量作ってないし。


で結局、味見程度にお店に持っていき…
合格点が出たのでホッと一安心。
明日、みんなも美味しく食べてくれたらいいなp(´⌒`q)
ガンバロー


Comment

その後。
体調不良者がいるのに重いメニューだったかと心配したけど、ほぼ全員完食。
良かったー。


初・アボカドだったらしく主任が興味津々。
レモン汁がなかったのでアボカドは最後に剥き、ゴマドレで和えた。
案外サッパリしてて好評。パプリカも赤のみだったけど良かった。

パプリカ大2、アボカド2、冷凍むきえび1Pでまぁちょうど良い量。

デザートは…フルーツヨーグルトみたいのが簡単かも。
一個ずつ小分けのパックを一応器に入れたら手間がかかるし、洗い物も増えるし…。要検討。
ま、私が食べたかったっていう(^_^;)
2011.10.02 08:37 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/164-2b6b2ed5
