ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

練習の日々-簡単ガトーショコラに挑戦

クックパッド(普段はケータイからモバレピ)で見つけた
「材料2つだけ」の簡単ガトーショコラを作ってみた。


材料:板チョコ(ブラック)、卵
これだけで濃厚ガトーショコラが出来ちゃう?!


作ってみよー。
下準備:型にクッキングペーパーをひく。
オーブン余熱・・は良く分からず適当(^^;


チョコを湯煎かレンジでチンして溶かす。
卵は卵黄と卵白に分ける。


溶かしたチョコに卵黄を混ぜる。
卵白はツノが立つまで泡立てメレンゲを作る。


チョコと卵黄を混ぜたものにメレンゲを三分の一くらい加え
よく混ぜ合わせる。


残りのメレンゲを2回に分けて加え、泡をつぶさないよう
サックリ混ぜる。


型に流し込み、空気を抜いてオーブンで焼く。


竹串をさして焼き具合を確かめる。
30cmくらいの高さから落して蒸気を抜き、
焼き縮みを防ぐ。


- 完成 -


1日寝かせるとしっとり濃厚になるようですが
・・・待ちきれず試食。
中に火が通りきっておらず、フォンダンショコラみたいに(^^;
生地は意外にフワフワな感じ。
焼き具合にもよるのかな。


で。試食の残りを翌日(今日)食べてみた。
んー
固まりきっていなかった中身もいい具合に(^O^)
全体にしっとり濃厚!!
これは待つべきだ(笑)


レシピでは18cmの型で板チョコ4枚、卵4個。
チョコと卵が同じ量で覚えやすい。
何グラムとか細かいことも卵のサイズも指定なしの
ちゃっと作れる気軽さが私にぴったり。


最近、初めて買った(!)ケーキ型(丸型で小さいやつ)。
直径10cmくらいかな。
なので量も半分ずつ、チョコ2枚、卵2個。


180度のオーブンレンジで13分焼いてみた。
表面がちょっと焦げかけて慌ててストップ。
途中でアルミホイルかけてもいいかも。


そうそう。。
溶かしたチョコに卵黄を混ぜるときに
チョコの温度が高すぎで一瞬、卵が煮えかけた(~_~;)


卵白は冷やしておくと泡が立ちやすいとのこと。
塩やレモン汁をごくごく少量加えるのもいいみたい。
ちょっと泡立て方が足りなかったかな?
腕が疲れてやめたんだよね(爆)


まぁでも大きな失敗もなく出来て良かった(*^^)v
待ちきれなかったことが一番の失敗?笑




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/165-a1bc624e
