ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

渋皮煮

栗を大量にいただいたので・・
ネットで調べた「栗の渋皮煮」に初挑戦。






初挑戦にして、初・渋皮煮(爆)
こういう味でいいんだろうか?
よく分からん。。
色が真っ黒になってしまった(--;


以下、覚書。。


※栗の下処理に時間がかかる。

鬼皮は水に浸けておいたら、案外簡単に剥けた。
渋皮に傷をつけないようにするのが難しい。

虫食いの栗ってたくさんあるんだな。。

※渋皮煮、調理開始。

鍋に水と重層大さじ1を入れて火にかける。
真っ黒なアクが出てくるので、水をかえ
またしばらく煮る。

のを3回。
重層を抜くため、みたいだが、
連続して重層を入れて煮て
最後にお湯で煮るっていうレシピもあったり
その手順を省くレシピもあったり。。

※強火でグラグラ煮ると煮崩れる。
レシピに書いてあったのに見落として
グラグラ(^^;
しかも、ちょっと渋皮が傷ついたのも入れたり。

料理って性格が出るもんだなー。
ブログに書いたら、みんなにバレバレなんだな。
もう遅いけど。

※砂糖の量は栗(鬼皮を剥いた状態)の重さの
50~70%。
これもレシピにより様々。。
こんなに入れるの?って位、砂糖を入れたけど
思ったほど甘くない。
黒砂糖を混ぜたせい??

※日持ちは冷蔵で4,5日、
冷凍で1か月くらいらしい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/170-1f42d1c9
