ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

でかっ!美味しさも5倍??

近所のスーパーで買い物中


(@_@)
通常の5倍?


東ハトのロングセラーのお菓子のひとつ、キャラメルコーン。
でっかいキャラメルコーン モンブラン味。


買ってしまった(^^ゞ
お店で見かけると定期的に食べたくなるんだよね。
昔からあるよな〜って調べてみたら


1971年発売。今年で40周年。


あら
親近感あるワケだ(○^艸^)


サクサク、大きいから食べごたえある。
…けど私は通常サイズのがいいかな(爆)


さて、ついでにちょっと「東ハト」という会社について調べてみた。


なんでハト?会社の所在地は東京。
Wikipediaによると


===以下、引用===


創業時の社名は「東京製菓」であったが、同名の企業が多数存在したため、初代社長の好みであった鳩を冠して「鳩印東京製菓」のブランドで営業を行った。だが社名が長く、電報での発注の際に料金が余計にかかるため、問屋が「ハトトウ」・「トウハト」の略称を使用して注文するようになり、そのうち後者の響きが良かったため、後に社名にも採用する事になった。


===引用おわり===


へぇー。あんまり鳩に意味はないみたいだけど、由来は分かった(^^;
ちなみに現在は山崎製パンの子会社とのこと…
なんか寂しいような。
まぁでも「キャラメルコーン」も「ハーベスト」シリーズも、
枝豆味の「ビーノ」も変わらない美味しさで店頭に並んでいるからいいか。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/176-6d6bece2
