ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

らしさ全開?津山方面ツー(1)観光編

11月13日(日)


天気予報晴れ。バイクに乗ろうって考えてた。
日曜日に休みって珍しい。
しまなみ海道ツーリング後半戦と迷った末、津山方面へ。


まずは真庭市久世(くせ)
「旧遷喬(きゅうせんきょう)尋常小学校」へ。


明治時代に建てられたルネッサンス風の木造校舎。
国の重要文化財だとか、映画のロケ地に使われたことがあるとか、全て行った後に調べた(爆)


入り口で靴を脱ぎ、スリッパを履いて校舎の中を見学。
入場無料。
木目が楽しい木の廊下や、少し歪みのある窓ガラスが味わいがあって好きだな。


…ってひっそりこっそり楽しむはずが。
その日はお祭り開催中。
校庭を埋め尽くすテント。地元特産品や美味しそうな食べ物の匂い。
賑やかなステージではひっきりなしに出し物が演じられ。
人人人。


下調べしようよ、私σ(^_^;)
ちなみに要・予約で教室で「給食」を食べることが出来たらしく…チーン。
食べたかったな。


気を取り直して次の目的地へ。
っていうか本命。
久世インター近くにある「毎来寺」


神社仏閣巡りみたいな高尚な趣味ではなく、このお寺さん、実は「版画寺」として有名。
個展を開いたこともある住職の版画が300点以上あるとか。版画見たい。


181号線から入った道沿い…。ちょっと離れた所にも駐車場があった。
案内看板があるので意外と分かりやすいかも。


で。毎来寺。






あ…れ…?


もしかして   しまってる?汗


ご住職がいらっしゃったら9時から17時の間は見学出来るみたいだけど。。
小学校から電話した時も留守電だったけど。。
玄関のインターホンを鳴らしてみても反応なし。


本命にフラれた?
(●д●)
単に事前に連絡しとけって話ですね(爆)
行き当たりばったりはいつものこと。
場所の確認が出来たから良しとしよう←負け惜しみ


と…時間を確認。もうお昼かぁ。
地図を確認。


現在地ココ
目的地…この辺?
…意外と距離ある(゜∀゜;)


急げ!
お寺さんあいててお話聞いてたら大遅刻するとこだった(汗)
迷いようのない大きい道で行こう。


お寺からまた国道181号線へ出て、津山方面へ。
院庄(いんのしょう)から国道179号線へ。


目指すは鏡野町にあるとあるお店。
179号線沿い、奥津湖より先で道の左側にある白い建物…


あった!


ってそれは案内看板!
お店の200メートル手前の看板(-_-;
やれやれ。
目的地に無事到着。


まだついてないみたい。
お店の真ん前にバイクをとめて時計を確認。
良かった。間に合った。
お店の前にいた猫と遊びつつスペシャルゲスト?の登場を待つのでした。。


グルメ編に続く

Comment

岡山ってツーリング行くのに景色がよくて人気があるんだよね〜(*^o^*)

グルメ編が長いのね?(⌒〜⌒)待ってますよ〜♪
2011.11.17 22:08 | URL | えみる #- [edit]
えみるさん
ありゃ岡山人気なんですか?(゜∇゜)
ほどよい(?)距離なのかも。

美味しい物もいっぱいありますよ〜
B級グルメも沢山あったりします(^w^)

2011.11.18 10:00 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/190-4b595e38
