ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

らしさ全開?津山方面ツー(2)グルメ編



猫の手も借りたい?
ぷにぷにして遊んでしまい余計に忙しくなりそう。。




11月13日(日)
津山方面ツーリング(2)観光編の続き
版画寺(毎来寺)の版画が見たい!
と来たのにお寺に入れなかった、何とも残念な私らしい結果。


気を取り直して鏡野町へ。


ブロとも「ねこまるさん」オススメのお店があるのです。
当日の朝、ねこまるさんがこのお店へ来られると知り…
版画寺からもそう遠くないので合流(お邪魔)することに。( ̄∀ ̄)


予定より早くついたのでお店の前にいた猫(たまちゃん)と遊びまくり。
でも正しいお店にいるのか不安になり電話してみる。
出ない。そりゃそうか。バイク乗ってるもんね。
って実は、にゃんこと遊びながら電話してたので。。
気づいたら異常に長く呼び出し音を鳴らしてた…失礼をば(汗)


いれ替わり立ち替わり現れるお客さんや、謎の小さいオジサンと話していると…
ねこまる号(CB400 SUPER BOLD'OR)登場。
実は2度目まして、なのに何かすごく普通に話せる不思議さ。
ブログで記事を読んだりコメントでやり取りしてるからかな?


いざお店の中へ。ちなみに店名は「すぎちゃん」


事前に聞いていた特徴そのまんまの怪しさ(笑)
カウンター席ありの、ソファありの。
壁の棚には日本人形のケースがぎっしり入っててちょっと怖いし。


ごちゃごちゃ…?
ギュウギュウ…?
うーん、なんて表現したらいいのか。
とにかく不思議な造り←投げた。


あ。ご飯屋さんです。メニューぎっしり。
優柔不断な私にはキケンな感じ(^^;
でも今回はねこまるさんオススメの「そずり肉定食」で決まり!
美味しそうな写真はねこまるさんブログの記事で!






噛みごたえのあるお肉。一緒に炒めた野菜も美味しい。
お味噌汁に柚子が!初めてでした。でも良い感じ。


最近覚えた岡山弁で言うなら「あの肉はちょっとしわい」になるのかな?
「しわい」…硬い、みたいなニュアンスかなぁ。噛んでると味が出てくるそずり肉。
ごちそうさまでした(^O^)


まったり座っていると根が生えてしまいそうなので、お店の外へ。
ってここで再び、猫と犬と遊び倒してしまい、ねこまるさんをお待たせする羽目に。
すみませんでした(^_^;)


猫のたまちゃん
正面から見ると鼻のトコに傷があって、貫禄がある感じ。
お客さん達に「デカイ」と言われてた…









対する犬のモモちゃん






元気いっぱい!熱烈歓迎!!
カワイイんだけど…元気すぎ!
跳ねまくり。ぶつかられまくり。
ガシガシ噛まれまくり(^^;


しばらく遊んでいるとマスター登場
この方こそ…このお店の名物かもしれない。


ねこまるさん曰く
「見た目普通のおっさんなのに
おネエ言葉」


確かに(≧∇≦)
物腰が柔らかいっていうのか…
内股(O脚)ぽくて言葉も柔らかい感じなのに角刈り。
ギャップがたまりません(笑)


一つには津山弁なのかな?言葉の響きがどこか優しい。
「食べんちゃい」
って食後にムカゴをふるまってくれた。


猫のたまちゃんを抱きあげる姿はどこかの奥さまのよう(笑)
見た目は角刈りっぽい普通のおじちゃんなのに。
ツッカケのヒールも厚めだったな、とどうでもいい事を思い出す。


そうそう。猫のたまちゃんと犬のモモちゃん。
同じ頃にもらわれてきて、最初はどっちも手の平に乗るくらい小さかったのよ〜って。
ところが今じゃ…
特にたまちゃんは堂々としていて風格すら感じるくらい(笑)
お店の人なのか何なのか良く分からない、謎な小さいオジサンがお好み焼き食べさせてたな(^^;


犬猫対決が面白かった。
遊びたくて仕方ない犬のモモちゃん。
イヤそうな猫のたまちゃん。
怒られるのが怖くて腰が引けてるのに一生懸命ちょっかいをだすモモちゃんの必死さが笑えた。


お店の人達…どちらかというと猫のたまちゃん贔屓。
そんな風にしてたらモモちゃんが「せらう」よー。
「せらう」って嫉妬する、みたいな意味。
こっちも最近覚えた岡山弁なので使ってみた(爆)


さて。すっかりお店に長居してしまったけれど、せっかくなのでどこかへ…
って目的地決まらない。
結局、ねこまるさん先導で奥津湖周辺を適当に走ることに。


兵庫から来たねこまるさん。
岡山から来たLVさん(私)。
先導者=ねこまるさん。


ん?なんか変?
ま、まぁまぁ。まぁまぁまぁ。LVさんたら極度の方向音痴なんでねー。
ねこまるさんお願いします!


どこをどう走ったのか良く分からないままに…奥津湖周辺に到着。
すごい!私が先導してたらこうは行きません。


って訳で観光編その2へ続く…

Comment

なんかもう、謎なことが多すぎてどこからつっこめばいいのかわかんないお店でしたね…(笑)
確実に、以前よりもネタ度が上がっていたことに、紹介した俺自身がびっくりでした。
(; ̄ー ̄)b

奥津湖のダムへたどり着いたのは…、きっと神様の陰謀です!
高所恐怖症の俺をいぢめるためのーっ!
(ノД`)

それにしても、…LV さんだけモモちゃんに甘噛みされまくりでしたね。
…同類友達だと思われていたのかな!
2011.11.16 22:38 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
ねこまるさん
その節は大変お世話になりました(^o^)

ネタ満載。いろんな意味で美味しいお店でした(笑)
でもあの雰囲気、あの怪しさは…私の文章力では伝えきれず。

モモちゃん(-_-;
甘噛みされる、飛びかかられる、蹴られる…
同類だ、と思ったんでしょうね。奴め

神さまの陰謀(笑)
浮島の橋が渡ってみたかった( ̄∀ ̄)

奥津湖もダムも楽しかったです♪
2011.11.18 09:46 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/191-292ac2bc
