ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

てっぽうだま

あなたはグループホーム(認知症の高齢者が共同生活する所)で働いています。


そんなある日…一人の利用者さんに
「鉄砲玉ちょうだい」
と言われました…


鉄砲玉!?


飛び出して帰ってこない人でも、もちろん弾丸のことでもありません。正解は


「飴玉」


あー良かった( ̄∀ ̄)


鉄砲玉って、お年寄りは誰でも知っているのか、それとも方言なのか?
ちょっと調べたけれど不明…
面白かったので記録しておこうと。


面白いと言えば「岡山弁」
九州から来た私には耳慣れない、意味の分からない言葉がいっぱい。


「でーこんてーてーてー」


これ、実際に使っているのは聞いたことないけど…岡山弁の代表例?(笑)
意味は


「大根炊いといて」


だ→で、た→て、になってる(≧∇≦)
鉄砲玉の文も「ちょうだい」より「ちょうでぇ」の方がリアルかな。


「ばばーばーじゃ」
「じゃーじゃー」


はどう?
これは会話で


「ばばぁ(お婆ちゃん)ばっかりだ」
「そうだ、そうだ」


ほんとに高齢者ばかりを指していない場合もあります(-"-;)


バイク屋さんに行っている時、教官に


「てごーして」


うん?何したら?


手伝いして、の意味でした。


うーん。まだまだいっぱいあるけど方言面白い(≧∇≦)
他所から来たから分かること。
まぁでも周りの人から見たら、私のアクセントや言葉の方が面白いって思われてんのかな(^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/196-5dae4412
