ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ドキドキのヘルパー2級講座‐初日

今日は休みなのに仕事の日と変わらない時間に家を出た(というか朝寝坊しかけて朝ごはんをゆっくり食べる暇なし)。途中、コンビニでお昼ご飯その他を調達して会場へ。


今日はドキドキのヘルパー2級講座の初日。
朝から夕方まで、7回のスクーリングを受講し、その後4日間の実習。
…休みなのに休みじゃない気分(ノ△T)まぁ仕方ないある、しばらくの辛抱だ。


オリエンテーションの後は「福祉理念とケアサービスの意義・サービス提供の基本視点」について学ぶ…
こんな授業みたいのを受けるのは久しぶりで、眠くなるんじゃないかと心配していたけど。
なんのなんの。楽しかった。


楽しい、っていうのはちょっと違うか。
でも、家でじっとテキストを読んで問題を解いていてもピンと来なかった内容も、スクーリングの中ですぅっと頭に入ってきた。
講師が一方的に話すばかりではなくて、順番に発言したり、ホワイトボードに書いたり、参加型だったから眠くなる暇なし(笑)
自分以外の意見や視点を知ることが出来たのも良かった。


そして普段と違う環境やイベントや出来事の時、一人でもいいから友達というか知り合いを作ろうっていうひそかな目標(?)も…達成出来そうかな?


スクーリングの日程にあまり余裕がないから、準備(小物類やレポートや事前課題)は大変だけれど…
休日の一番良い時間帯をつぶすんだもの。しっかりモトは取らなくちゃねー。
ま、楽しいと思ったからと言って、今日の講義内容が全て頭に入ったとは言い難いのがツライ(^^;
が、頑張れアタシの脳みそー!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/242-0e1ca6ec
