ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

全ユニット制覇!

お仕事の話。


いまグループホームといって、認知症の高齢者の方が共同生活をする場所で介護の仕事をしているんですが。
私の勤務するところは9人定員のユニットが3つあり、今日から私にとって初の、3つめのユニットで仕事。


去年の夏からグループホームに来て、これで3つある全部のユニット、全員の利用者さんと関わることになるんだけど。
やっぱり初日(勤務表上は昨日から)はブルー…
利用者さんの顔は知っていても、どんな人なのか、どんな介護を必要としているのかはまた初めから覚えなきゃいけない。
信頼関係もまたイチから…。これが一番大変。
それに、せっかく、と言うかようやく?前のユニットの利用者さんと仲良くなれたかなぁと思う頃なのに。
まぁ利用者さん側がどう思っているかは分からないけれど。


でもまぁ、最初のユニットからかわった頃は、前のユニットに戻りたいって内心思っていたけど、いつの間にか、新しい所に慣れ、利用者さん達のことが好きになり…
いままた寂しい気持ちがある。
利用者さんだけでなくスタッフの人達とも、顔を合わせて言葉を交わす機会は減るんだよな。。


寂しさと不安と。やれやれ。
しばらくすれば慣れるって分かってはいても。


まぁもうコレで、次は(ってしばらくは勘弁して欲しいけど)どこのユニットになっても平気だけどな…多分(爆)


27人。これでグループホームで27人と関わることになるんだ。
人が違えばそれぞれに必要な介護が違う。
いろんな経験が増えるのは良いことだ、と自分に言い聞かせて


ってもうこんな時間!仕事に行く準備をせねば(汗)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/243-f09b0e06
