ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

やっと!スクーリング終了

ヘルパー講座研修を受け始めて約1ヶ月。
全7回のスクーリングがようやく終了!
始まる前は「7回くらい。約1ヶ月の辛抱だし…」と思っていたけど。
いやはや。休みがヘルパー講座で全部潰れるのがこんなに大変とは(-.-;)
ま、週2(火・木)じゃなく週1だったらもう少し楽だったんだろうけど。
何が疲れたって、自宅学習の宿題とレポート!
スクーリング回数が少ない分、テキストを各自でしっかり読むようにと、穴埋めのテスト形式。
また毎回テーマに沿って350字以上400字以内でレポート提出。
眠気と闘いながらの自宅学習…大変だった。

スクーリングも2回目以降は実習。
これは楽しかったな(一部を除く)。
最後の今日は食事介助と口腔ケア。
ベッドに仰向けのままや横になって、プリンや飲み物を食べたり飲んだり。介助したり、反対に介助される役になったり。
口腔ケアも手作りの綿棒(割り箸とコットン、ガーゼ)でしたりされたり。

何も知らないまま介護の世界に入り、見よう見まねや、周りに教わってしていたこと。
自分がされたらこんな感じなんだ!って言うのが体験出来たのが良かったな。

って、実はこれから実際に施設での実習が4日間。
これをクリアしないと卒業出来ない!

訪問介護同行訪問が1日、後は介護施設(グループホームとデイサービス)が3日。
施設は特養に行ってみたかったな、欲を言えば。
まぁでも、他の施設は初めてだから色々勉強になりそう。。
どきどき。

私の実習は3月末と4月。
ちょっとゆっくり出来る。

…レポートの再提出が来ませんように!p(´⌒`q)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/247-94711c96
