ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

でんちゅう

ときどき考える。正しい見方って?


井原市立 田中美術館。
たなか、ではなく「でんちゅう」と読む。


明日まで開催の展示を見に行った。
彫刻作品。
たまに美術館に行くけれど、特に詳しい訳ではなく。


今回、この展示に興味を持ったのは新聞記事がきっかけだった。
作品の一部が盗まれた、と。
美術館では作品の横に、写真を展示し対応していた。
会期が残り2日となった時点で、作者が盗まれた一部分を作り写真は外された。


作品の一部が盗まれるなんて。
と驚いたが、すっかり忘れていた。
また新聞で取り上げられて思い出しただけ。


美容院や図書館は月曜定休が多い。美術館も。
仕事柄、平日休みが多くて、銀行に行ったり用事をすませるには便利だけど、この月曜定休は要注意。


この展示会は、会期が明日までということもあってか、今日3月19日は特別開館。
なので行ってみた。


てくてく駅から歩いた。
同じ電車に乗っていた女の子が前にいる。
ちょっとタイミングをずらそうと、美術館の前にある小さな広場みたいなスペースへ。










しばらく時間をつぶし、美術館へ。


一部が盗まれて、また元通り(?)になった作品。
その人はなぜ
どんな風にして
それを盗ったのかなぁと
作品とは関係ない部分に想像を巡らせてみる。


彫刻はいろんな向きから、自分の好きな様に眺められるのがいいな。


Comment

犯人つかまる。


数日前の新聞で見た。
盗んだ品(展示作品の一部、模造刀)は事前に美術館に返却した。
防犯カメラに写った映像の写真が公開され、「知人から似ている」と言われ逃げられないと思った、と。
盗んだものも返却していたので罪には問われないと思ったらしい。


魔がさした、ってやつかなぁ。
白昼堂々と(展示室は暗かったけど)作品によじ登って、一部分を盗んだ。
計画的ではないと思うし、見つからず出来ちゃった、ってとこかなぁ。
でも新聞に載っちゃったのはイタイ。


2012.04.02 14:44 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/260-d9341598
