ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ヘルパー実習、終了!

昨日今日の2日間、とあるグループホームに実習にお邪魔してきました。
実習前は、特養か老健に行ってみたいと思っていました。と言うのも、いま働いているのがグループホームで、業務内容は何となく想像がつくから。
でも。結果的にはグループホームで良かったかな。
他の施設と今のところと色々違う点が比べられたから。
良かったことは、出来る範囲で業務に取り入れていこうかな。


今回は実習ということで入浴や排泄の介助は横で見ているだけ。
様々な実習生を受け入れている施設のせいか、スタッフさん達が細かく色々説明してくれて勉強になった。


実習中の主な役割は…コミュニケーションを取ること(^w^)
相手が認知症の高齢者なので、お話が通じる方、通じない方、さまざまいらっしゃる。
それでも二日間お会いしている内に少しずつ仲良くなって(と勝手に思ってる)お別れするのは少し寂しかったな…


今回の実習で、普段、利用者さん優先より業務優先になりがちな自分を反省…
時間に追われ、業務に追われ…。それじゃいけないと分かっていても…、な日々。
基本を忘れずに、初心も忘れずに。


まぁとりあえず。実習お疲れ様ー!私σ(^_^;)?

Comment

実習、お疲れさまー!
人と人との関わりだとはいえ難しいですよね

さぁ、気晴らしに蕎麦なんていかがですか
2012.04.12 23:21 | URL | ねこまる #eYj5zAx6 [edit]
ねこまるさん
やれやれ終わったー!って感じです(^^;

気晴らしに蕎麦!
日曜日はツーリングの予定だったのに…半日お仕事になり延期です(T_T)

ねこまるさん方面にも行かねば…!
2012.04.13 21:31 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/271-db2f2ee5
