ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

迷って。招かれて?プチツー

昨日は今月唯一の日曜休み。一人でツーリングに行こうかなって考えてたら…
勤務変更、半日仕事(-.-;)


でもまぁお天気も良いし、気持ちいい風も吹いてるし!で午後から久しぶりにバイクでお出かけ。


地図をパラパラ。近場でどこか…そうだ!
「黄色い布袋さま」に会いに行こう。菊ヶ峠という所。ニコニコした布袋さまの像が。…全身黄色で目立つ目立つ(^^;


えーと、484号線沿いだからウチからだと…地図を調べて、バイクに積んで出発!


…クラブハウス入口?!
ゴルフ場に用はない(-.-;)
つか、どこに着いたんだ…


いつものように。いつものごとく。
道に迷い。途中で修正も出来ず。
目的地変更(あっさり


前に友人夫妻に行こうって誘われた、あの場所へ行ってみよう。


で。到着。






「招き猫美術館」


17時までかぁ…
入館時間は16時30分まで。
到着時間は16時37分
(●д●)
す、過ぎてますやん!
ダッシュ!!
ちょうど同じタイミングで着いた知らない二人組に紛れて受付へ。


17時までですが…って申し訳なさそうな受付の人に逆に申し訳ないと思いつつ中へ。


あっちにもこっちにも招き猫(笑)当たり前か。
右手をあげているのはお金を招く。
左手をあげているのは人を招く。
なるほど。


館内撮影禁止なんで上手く伝えられないんだけど…。
日本全国の様々な招き猫(張り子だったり焼き物だったり)がそれぞれに違って面白かったり。
表情もカタチも。
美術館自体はこじんまりしていて、すぐに見終わっちゃう感じ(^^;


そうそう。お手洗いは外で…






建物の外のこんな場所にも招き猫(笑)


館内で不思議な雰囲気を醸し出していた、「招き猫福札」がぺたぺた貼られた竹?柱?






自由に願い事を書いて貼っていいみたい。
神社のオミクジを巻きつけてるのを連想した。。あるいは絵馬。


小さな美術館。閉館時間前には見終わって、販売スペースへ。
絵はがき他、ちょっとお土産を購入したら…非売品の入場招待券を頂きました(*´∇`*)
でも当日の入場券を持って行くとリピーター割引もしてくれるらしく(笑)なかなかの商売上手と見た(^w^)


思いがけず美術館ツーリングとなったけれど楽しかったな。
ただ…結構な山の中にあったりします。(街中なのに山の中!)
運転は要注意で~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/273-f8469e3f
