ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

スーパームーン

昨日はふらふら(バイクで)少しだけ夜のお散歩をしたんですが…
「スーパームーン」って言う、ちょっと特別な?満月だったんですね(@_@)

スーパームーンとは通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそう。
月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる、と。

…あらま。もっとじっくりお月さまを見れば良かったよ(^^;
確かにすごく明るかったな。。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/285-ad5befd4
