ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

はじめチョロチョロ…

お腹すいたなぁと思う。
そうだ。鍋でご飯を炊こう。
3回目の挑戦。

お米をといで鍋に入れ、水を加えて火にかける。
(本当は給水させた方が良いけど)
火加減は適当に強火に。吹きこぼれだしたから弱火にしてみた。
確か10分ちょっと炊くんだったかなぁ。
鍋のガラスの蓋から中を覗きながら、時計も見ながら。
多分いいだろう、と根拠のない判断で火をとめ、しばらく蒸らす。

ちょっと柔らかめの仕上がり。
焦げ付きはない。

炊きたてご飯のお供は先日頂いた「帆立(ほたて)ひもうにしぐれ

…ウマイ(*´∇`*)

お腹が落ち着いたら頭も働きだした(笑)

「はじめチョロチョロ
中パッパッ
赤子泣いても蓋取るな」

ご飯の炊き方。

水加減調べた。
米1合(180cc)に対し水200cc
が一般的なのかな。米と水と同量って書いてあるレシピも。

蒸らし時間は10分以上。
ここが今回短かったんだな…

簡単に早く炊けるご飯。
たくさん炊いて冷凍したものをレンジで解凍するより、その都度炊いた方が電気代の節約にもなるのかな?って気がした。

あ。梅干しの試食もすれば良かった(^^;
ま、また炊けばいっか。
鍋でご飯。
簡単だし。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/293-8b833d54
