ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

2012 梅・レシピなど覚書

☆梅干し
梅 約2.6kg
塩 500g(塩分濃度 約20%)
(消毒用のホワイトリカー少し)


☆梅酒
梅 1.2kg
氷砂糖 500g(去年の残り、追加予定)
ホワイトリカー 900ml弱(追加予定)
4L瓶


☆梅サワー
梅 1.2kg
氷砂糖 1kg
りんご酢 900ml
4L瓶


6月14日仕込み


梅は近所のいつものスーパーで一袋980円×3、二袋1500円×1
ホワイトリカー900ml×1(足りない)
氷砂糖1袋(去年の残りが半分)
りんご酢900ml×1
塩500g×1


※6月18日梅追加(そろそろ入荷終わり?)

780円から半額になってた「和歌山産 青梅」2袋。やや小粒。

傷んだ400gを梅酒に。
比較的キレイな800gを梅サワーに。
キズのない800gを梅干し用に。


☆良く見かけるレシピ

◎梅酒◎
梅1kg、砂糖500g~1km、ホワイトリカー1.8L
4L瓶(実際には梅が2kgまでは作れそう??)

◎梅サワー◎
梅1kg、氷砂糖1kg、酢900ml
4L瓶

梅酒と同じく2kgくらいまではいける?
酢を増やす?

梅酒も梅サワーも砂糖が溶けたり、梅のエキスが出て梅が小さくなるので、詰めた最初は瓶の肩口くらいまであっても、半分くらいの高さになる。


味を見て、自分の好みの配分を見つけられたらいいな。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/311-69d5bb46
