ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

線香花火みたいな

線香花火。線香花火みたいに見える。


夜道を運転した。フロントガラスに向かってくるように見える雪。空から落ちてくるんじゃなくて、もっと近くからふいに現れてこっちに飛んでくるよう。


今朝、降りだした雪。粉雪っていうのかな。いつもみたいにお昼頃にはあがると思っていたのに、ずっと一日降り続いた。少しずつ粒が大きくなり…屋根が、田んぼが白くなっていく。仕事が終わる頃になってもやむ気配なし。


知らなかった。雪がつもると明るいってこと。立体の結晶が落ちてくる時もあること。ぼたん雪やら粉雪やら、雪を表す言葉がいろいろあること。


雪は物珍しくてキレイなもの。明日、仕事の時にもまだ残っていたら…厄介者に変身してるんだろうな。

Comment

朝。カーテンをあけると星が光ってた。雪も夜の間にやんだみたい。道路は見えてるし。

線香花火もしくは彼岸花みたいにも見える。
2011.02.15 06:56 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

