ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

梅干し…再ピンチ!?

梅酢が漏れるから、と昨日ガラス瓶に移した梅たち。

どうも梅酢のニオイがおかしい気がする…
ビニール袋越しに甘酸っぱい良い香りがしていたのに
なんかイマイチ。。
苦そうな香りになってる?

( ̄□ ̄;)!!
もしかしてー 

瓶へ移す時に使ったトングがまずかった??
梅の酸に塩に、金属の大敵ばかり…

失敗したらどうしよう(ノ△T)
木の割り箸か何かで作業すれば良かったー。
しくしく。

梅酢は濁ってはいないから…しばらく様子見。。
しか思いつかない(泣)


・・・気になる。
昼寝しすぎて眠くないし、明日は昼から仕事だし。。
と夜中にゴソゴソ作業開始。

あれだ。
「梅酢にカビが生えた時」の対処法を試してみよう。
(※梅干し作り2年生の為、正しい対処法かどうかは不明。
しかもカビじゃないし)

梅酢を煮沸!
の代わりにレンジで加熱(爆)


耐熱ガラスのボウルに梅酢を移したとこ(加熱前)



瓶の中の梅たち



レンジで加熱後の梅酢



あんまり色は変わってないような・・
ちょっと甘いような香り。
加熱前と変わったような、変わってないような(汗)

ガラス瓶が耐熱でないのと、消毒ができないので。。
ジップ付きのビニール袋へ(2つに分けた)



このビニール。。「フリーザーバッグ」て書いてある。
耐熱温度は100度(汗)
しまった、やっぱりジップロックにすれば良かった。
買うときにケチったのが間違い。


梅干し作りってホントはそんなに大変じゃない。
ちゃんと清潔とか消毒とか、水気や金気厳禁を守ってさえいれば!
最初からキチンと出来てさえいれば!


あーもう。
でもまぁ失敗は成功のなんとやらって言うし。


どうか上手くいきますように!!

この後、一つの袋には赤紫蘇入れた
http://lv819.blog.fc2.com/blog-entry-330.html


Comment

その後
レンジで加熱効果があったのかなかったのか?
梅酢のニオイも、後から追加したのとあまり変わらない感じ。

とりあえず、少ない方の袋に赤紫蘇を少し(20g!)入れた。色つくかなぁ
2012.06.24 19:56 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/326-9b36e232
