ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

梅干し作り…赤紫蘇入れた。

ジップ付きのビニール袋で塩漬け中の梅のひとつに、庭で摘んできた赤紫蘇を入れるのだ。
ひとつは赤梅干しに、ひとつは白梅干しに(^w^)
塩漬けから約2週間後に赤紫蘇を入れる…と図書館で借りた本には書いてある。
10日しか経ってないけど良いことにする(相変わらずテキトー)。


庭の赤紫蘇の葉。
ガラスボウル一杯摘んでもわずか75g!
赤紫蘇は梅の20%らしい…が庭で採れた分で良しとしよう。





洗って水をしっかり切って、赤紫蘇の20%の塩で揉んでアク抜き。





ギューギュー絞ったら、俵型のおにぎりサイズに。。
濃い紫色の汁はアク(捨てる)。
45gに減ってた。





梅酢を少し加えて赤紫蘇をほぐし、梅の袋へ。
前日にも少し(アク抜き前20g)入れていた赤紫蘇。





入れた翌日には梅酢が真っ赤に染まった。梅はまだ赤くない。





あとは約1ヶ月、土用の日を過ぎるまで待つ(塩漬けする)のみ。

※カビがないか等のチェックは毎日する。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/330-2ee13b67
