ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

フェイスブック…

私にとっていまいち使い辛い理由が幾つか。


まず、PCからの利用が前提でケータイメインの私には色々と不便。
数年前に登録して放置していた頃に比べるとメニュー画面なんかは改善された気がするけれど(^^;

いつ何を書いた、って言うのが探しづらい。PCからだと便利な機能があるのかも?
ブログみたいに「去年の今頃は」なんてのがぱっと見られない(ケータイからは)。

何と言っても実名登録。下手なことは書けない(^w^)ぷぷ。これが一番か。

匿名のブログでも、ある程度は(これでも)書く内容には気をつけてる。
気を使うな。色々と。違う意味でも。

例えば、ある人には(私がバイクに乗っていることは)あまり知られたくない、積極的に話したくないと思っているとして。
じゃあツーリング先で撮った写真を載せたいけど止めておこうかな、とか。例えばの話。

公開範囲がどうのこうの、とか設定は出来てもそんなことを気にするくらいなら、最初から書かないでおこうとか。

お気に入りブログでもそうだけど、更新はこまめにチェックして読むけれど、滅多にコメントしない。
なんかしなくちゃいけないような強迫観念的なものが(^^;
せめてイイネ!だっけ…つけてみたり。
ネット上なので黙って見てるだけじゃ居ない人扱いなのかな。だからと言って毎回毎回コメントするのも疲れそう。
別に「決まり」ではないんだけど、マメに更新して、お互いにコメント等しあっている友人を見ては尊敬…

気になりすぎるのかも。そういうの。

お知らせメールの数もすごい。
自分のページにコメントがあったとか、コメントした相手もコメントしましたとか、色々お知らせメールが届く。
設定を変えればいいんだろうけど、それもまた良く分からず(爆)
友人数がそんなに多くない私でさえ、ビックリするくらいメールがくる(送信先をフリーメールにしておいて良かった。笑)

結局、あんまり向いてないんだろう(^^;
使い慣れたブログが一番楽チン。

でもフェイスブックがあるから繋がってる友人もいる。
上手に使い分けていければいいかな。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/341-3e59410f
