ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

私流?家計簿の代わりに…

ズボラで三日坊主。めんどくさがり。

そんな私の最近のお金の管理方法。

預金通帳が家計簿代わり。
テキトー(笑)

お給料が出たら、まず口座からお小遣いや車・バイク用積立てのお金をおろす。
後はカードの引き落とし等が終わり、給料日前に口座に残っているお金を貯金用口座へ移動。。

お小遣いやクレジットカード使用分の内訳は別のノートにぺたぺたレシートを貼るだけ。
面倒な月は省略(爆)カードの領収書だけ保管。

こんなざっくりなやり方でも何ヶ月かする内に、自分のお金の使い方・使い道のパターンが見えてくる。

コンビニで買い食い多いなとか(爆)
6月は梅関係の出費がデカイなとか。
女子会などの交際費が弾む月があったり、車関係の出費がかさむ月があったり。

各予算枠(例えばお小遣い)の中であれば日々の細かい収支は気にしない。
月末余ったお小遣いは、車・バイク用口座(お楽しみ口座。笑)へ。

別のノートに、月末時点で各口座の残金を記録。
たまに見直す。ちゃんと意識する(かなりざっくり、だけど)。
これだけでもお金に対する意識って変わるもんだな。

何でもかんでも節約じゃなく、自分にとって価値のあるものにはお金を使う。
最近はそんな感じ。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/345-7bdb1b4d
