ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

718プチツー?後

7月18日(水) 晴れ

梅雨明けしたし。オイル交換前に少しでもと…プチツー。

いつものように迷いつつ、目的地に到着。
満奇洞(マキドウ。リンクは新見市ホームページ)
岡山県指定天然記念物、満奇洞。
(まんきどう、って読むと思ってた。汗)

鍾乳洞です。天然クーラーです♪
入場料千円を払って中へ。
ひんやりー

以下はケータイカメラのせいばかりではない微妙写真(いつものこと)










湖というか池みたいなところがあれば
硬貨を入れたくなるのは人情でしょうか(~_~;)

中は400mくらい、30分くらいいたかなぁ。
おひとり様鍾乳洞(爆)のため黙々歩いていたら
前から来たカップル彼女さんを驚かせてしまい。
申し訳ない。涙

ずっと中にいたい誘惑を断ち切り外へ。

むわっ
蒸し暑っ!!

さぁここから坂を下って駐車場へ。

一袋百円
お金はここに入れてください

野菜の無人販売(^^)
ビニール袋いっぱいに詰められたナスビやトマト。

バイクの元に戻り、準備して出発。
脱出記念の交差点まで戻り、反対方向へしばらく走り・・
着いた!




羅生門(リンクは新見市ホームページ)

ここは入場無料なのが嬉しい(笑)
石灰岩の巨大アーチがあるらしい。良さげなんだけど・・

駐車場からしばらく歩かないといけないのと。。
すでに夕方。
まだまだ明るいけれど、駐車場にほかの車も一台もないのとで今回はパス。
もっと早い時間に来よう!

近くに「井倉洞」という別の鍾乳洞もあるし、
満奇洞・羅生門と3点セットで巡るのがオススメかな?

さぁ帰るぞー!
羅生門を出た早々、曲がる方向を間違え・・
うんうん方向転換してたら畑仕事していたジイチャンが
わざわざ手を止めて出てきてくれ。。
ここを左に行ってどうのこうの、国道に出るからと教えてくれる。
人の親切が身に染みる~

で。元来た道に出たはいいけれど。
またしても朝と同じ道(320号線)に迷い込み、
地図とケータイアプリで現在地を確認しながら

あっち行ってウロウロ
こっち行ってウロウロ

大きな案内看板が出ているのを見落として
というか見間違って一つ手前の角を曲がってるから!!
やっと気づいて正しいルートへ。

その後は無難に知っている道で。やれやれ。

途中で「男子会中」ってメール来たバイク屋さんを襲撃するも
おこぼれには預かれず残念。
プチツーの範囲内のはずなのに、今回も盛大に迷子になった気がする(;_;)

次は夏の花を見に行くかなー。ぷぷ。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/360-c9f92338
