ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ブレーキは4本指で

この夏、大型免許(二輪)に挑戦するブロともさん。

たぶんストレートに免許取れるんだろうな。

と、自分が免許を取った夏のことを思い出した。。
小型から中免へ、と二段階でバイクの免許を取った私。

良くバイク転かしてた。

右手でアクセルとフロントブレーキを操作するバイク。
手に力が入りすぎなのか、フロントブレーキをがっつり握ってかける→とまる時にバランス崩して転ける、のパターン。

ある日教官が「ブレーキは小指だけでかける(つもりで)」と言い。

本気で小指だけでかけようとした(爆)

「喩え話だから(`o´)」

あの時の教官はたぶん本気でイラっときてたハズ。

でも私も本気で焦ってた。

小指だけじゃブレーキ届かなくてかかりません!!って…



そんな日もありましたなー…。
転かしたバイクから逃げようとして、片方のスニーカーだけ取り残されたとか。
まぁいろいろあったけど。
うん。

何の話だったっけ?

そうそう、大型二輪免許の話。

教習所で習った基本を思い出して、しっかり4本指でブレーキかけてくださいね~。

(^∀^)ノ

Comment

|ω ・`) YONDA?

おおぅ…、そういえばそんな儀式もありましたな。
四本指…ぎゅいぎゅい…。

あぁぁ、本番で忘れそうだぁぁぁ(笑)

大二教習経験者に聞いてみたところ、現役ライダーなら楽勝だって~♪
…たぶん、引き起こし以外。
Re:ねこまるさん
ですよーぎゅいぎゅい掛けちゃってください(o^∀^o)

ねこまるさんなら楽勝でしょ~。
調子に乗りすぎなければ(笑)
2012.07.25 23:01 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/372-b14148b6
