ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

2012年第一弾の梅干し完成~

7月26日
天気よさそう。

お待ちかねの・・梅を干す作業開始!!



白梅干し(赤紫蘇を入れない、この段階ではまだ梅漬け)
6月14日に漬けはじめた分(ザルの写真の。約1.3kg)と
6月19日に追加した分(800g)

朝8時過ぎだったか、
ザルやダンボールに並べ、日のあたる玄関先へ。

アップで。
最初に浸けた分、潰れた梅がたくさんあった(;;)
重石しなければよかったかな??



大きいの小さいの。
かたいの柔らかいの。
どうして違うんだろう??
漬け始めたころは、大きさも極端には違わなかったのに?

仕事の都合で、初日は午後2時過ぎに干し終わり。
玄関先では日が当たらなくなったので途中で庭に移動。
昼頃に1回、上下をひっくり返した。



ホワホワと柔らかく、あったかい。
梅酢(梅を塩漬けした時に出た水分)もガラスボウルや瓶に入れ
一緒に日に当てた。かなり熱くなった。一緒に取り込む。

梅干しは、また梅酢へ戻した。



7月27日(2日め)の朝、梅酢から取り出し日に当てる。



アップで。前日と少しは変わったのか??



2日めも夕方まで干し、部屋の中に取り込む。
(出したままで朝露に当てるレシピもある)

7月28日(3日め)
朝の写真撮り忘れ・・・

午後、干し終わりとする。(部屋の中で撮ったから色が悪い)



アップで。シワシワになった。
白く点々と浮いているのは塩!カビではありません。



干しすぎたのかなぁ??
干す加減がよく分からない、梅干し作り2年生。

瓶に詰める。今年もインスタントコーヒーの空き瓶利用で(~_~;)



去年の(一番左)と比べるとかなり色が違うなーって
この写真じゃ分かりづらい。
ので上から見たところ↓




しっとり、茶色になった去年の白梅干し。
赤紫蘇を入れない梅だけで作った梅干しはこんな色。。

今年の梅は塩をふいて白っぽい。
塩分濃度が違うから??
ま、蓋をしてまた暗い所で1年保管する(寝かせる)。

今年初めてできること。
梅干しの食べ比べ!!

今年干しあがったばかりの梅と、去年の梅と試食~♪

出来たばかりの梅は「しょっぱい!!」
塩辛い。ま、白いカタマリが見えるくらいやし。。
あとはちょっと苦いというか渋みみたいのも少し?

対する去年の梅(1年寝かせたもの)は「すっぱ、しょっぱい!」笑。
酸っぱい。
でもちゃんと梅の味がする!!梅の味→塩の味って感じで。

梅干しって保存食で、賞味期限ってない(らしい)。
素人が作ってるし、そんなに保存しようと思っているわけでもないけど
2年、3年と寝かせたら、また味が変わってくるのかな。
塩辛さがまろやかになるというか。

いやでも、そんな言ってたら今年もまだ梅干しは食べられないわけで。
去年漬けた梅干しをチビチビ味わお~(^^)

梅干し作り、第2弾は赤梅干し。
楽しみー。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/375-11a46f34
