ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

VTR(バイク)入院・・

しくしく。
この間、久しぶりに教官と朝プチツーした帰り、
赤いランプが点灯したVTR。
水温計??
一瞬ついてまた消えて普段通りに戻ったけれど、
点検のために昨日バイク屋さんに乗っていったらまた点灯。

バイク屋さんが昼間の暑い時間に試乗して様子見ということで
昨日そのまま入院(TT)
珍しく連休で、お泊りツーなんて行っちゃう?って
妄想までしてたのに。

そういえば、2年前の夏にも同じような症状が出たなぁ。。
他所で書いていた、当時マル秘だった信州ツーリングネタを
移植しておこ。。(以下無駄に長いので注意
某所からの日記の移植。
※リーダー=バイク屋さん、メンバー=教官



2010/8/30 20:27
マル秘ツーリングネタ、解禁


あのネタ、解禁になったか~。
秘密って言ってたのに、ポロッて喋ってしまった人がいて。
まぁリアルで解禁になったから、ここに書いてもいいかな。

先週、2泊2日の強行日程で信州ツーリング行ってきちゃいました(爆)
走行距離は約1400km

なんとかなるもんだね~250ccのバイクでも。
いろいろ大変だったけど。
周りも合わせてくれたけど。

なんかどこでも行けそうな気がしてきた(笑)
調子乗ってると痛い目見そうだが。


2010/9/1 19:39
信州ツー① 出発まで


今更ながら…自分のための覚え書きに(^_^;)
ハードなスケジュールで酷使されたせいか?入院中のVTR。
今日は修理代(予想)を聞いて涙出そうになった。
…えーいっ、まだしばらく乗れないかもだし、楽しかった記憶に浸るのだ!

一般的な?ツーリングレポートみたいな
どこのルートが良かった、みたいな内容は期待しないでください。

もう先週のこと。
はるばる信州までVTR250で行ってきた。
しかも2泊ほぼ2日の強行スケジュール。

当初は1泊の計画で夜中に出発して700km走る予定だったとか。
その企画に私が半ば無理矢理参加したものだから…
仕方なく2泊に計画変更。

参加を決めてから…ETC購入を決意。
世間はお盆休みに入ろうかって頃。
需要が増える時期でもあり機械が入らないかも、とヤキモキしながら週明けを待ち、無事入荷のニュースに一安心。
取り付け完了は出発の数日前。

何回かミーティング?をしてスケジュールや打ち合わせ、バタバタと持って行くものなどを準備。
お泊まりツーリングって何がいるんだろ?と悩む私(爆)。
日帰りしか経験してないから想像つかない。
ま、旅行に持ってくものを考えたら分かるようなものなんだが。

ただやっぱりバイク(特にVTR)は荷物の積載能力に限界が。
しかも他の交通機関だったら必要のない、
案外かさばるけど必需品のカッパとか、
予備に一枚上に着るものとか…
いかにコンパクトにまとめるか、無駄を省くかとの闘い。

…結局、大きなシートバッグを装着した人に大部分の荷物を入れて頂く甘えっぷり。
課題の一つだな。
VTRにどうやって荷物を積むか。検討しなくては。

バタバタと準備しながら、
でもどっちか言うと心の準備が追いつかない内に出発当日の朝を迎え…

(続く


2010/9/1 20:58
信州ツー② 出発


信州ツーリング出発の朝。

天気良し!目的地も(期間中も)お天気良さそう。
ラッキー!気をつけて行ってきま~す!

まずは会社に(爆)

そう。出発は金曜日の夜、仕事が終わってから。
前日までは残業続きでバタバタ。
でも「今日は定時であがる!」強く心に念じて出社。

昼休み。メールだ…

事件発生!リーダー発熱(高熱)
マジッすかぁ!?
アタマの中をぐるぐる回る「ツーリング中止」の文字。
リーダーにメールすると「予定通り行く」との返事。
大丈夫なのか(・・;)
気にはなったけれど、定時で終われるよう昼休みを早めに切り上げ業務に戻る。
努力の成果か、ほぼ定時で終了。
誰よりも早く職場を去り、準備して待ち合わせ場所へ。

リーダー!熱は??

体調は完璧ではなさそうだけど、本人が行くって言ってるし
若干不安なまま出発。

不安と言えば。何より自分(爆)
あんまり経験のない高速道路、初ETC、しかも夜走り。
ドキドキしながら高速へ。
ETCは2番手で通過したのでちゃんと開いたか分からず。
(結構減速するんだな~めもめも。)

そう言えば、ちょっと苦手意識のあるトンネル。
夜走りの場合はトンネルの方が楽だ。
だって明るい。そんな発見。

途中、サービスエリアで晩ごはん。
後半眠くなるって言われたけど全然大丈夫。
思ったより元気なまま、一泊めの宿泊地へ。
目的地・信州までは約半分くらいまで到着。

翌朝は早くに出て、信州へ上陸するのだ。

とは言え。まずは1日め(まだツーリング開始から数時間)、
無事に到着したことを祝してコンビニで買い出ししたチューハイなんかで軽く乾杯。
いや~楽しみだ~。
明日はいよいよメインの信州!
簡単にルートの確認などする。

妙にハイテンションで、でも横になった瞬間に爆睡。
一日め?の夜は更けていった…


2010/9/2 04:09 
信州ツー③ 2日め?の朝


朝だ~!5時起床。
いつもより早いし、睡眠時間も短いのに…シャキーン。めちゃ元気!
仕事の日とは大違い(爆)仕事終わって高速を200km以上走ってきた割には
体も疲れてない。やっぱり楽しいからかな。

朝から全開でお腹すいたを連発。
まだ体調が万全ではないリーダー(病み上がり…いや病み中?)や、
低血圧なのかダルそうなメンバーにうっとうしがられる(爆)

準備をして6時すぎに出発。朝の涼しい内に距離を稼ぐ作戦。
信州に向けてまた高速をひた走る。
土曜日のせいか、早朝でも車は多い。
だんだん高速道路の走行にも慣れてきた。
単調でつまらないって聞いていたけれど、途中見える街や山や、そんな景色が案外楽しい。

給油や休憩のため、定期的にサービスエリアへ。
天気が良いから水分補給は忘れずに。
沢山の車がとまっている。バイクは少ない。
ま、暑いしね。

ゆったり休憩を取りつつお昼頃、ついに信州へ…
高速を降りて、お目当ての道に向かう途中、トラブルに見舞われるご一行様。

果たして運命やいかに?!


2010/9/2 21:58
信州ツー④ 上陸した途端


目的地まで延々走ってきた高速を降りて、山あいの道を走っていると…

なんか変?

急に走りづらくなるVTR。
一般道ってこんなもんだったっけ??
パワーがなくギヤを落として坂を登る…

と、後ろを走っていた人が追い抜いて前についた。
私があまり遅いからごめんね(涙)

?なんかジェスチャー?
しばらく走って急にウインカーを出す先頭のリーダー。
ちょうどお昼時だけど…ご飯でも食べるの?

なんて。
VTRから冷却水がバシャバシャ出ていたらしい(@@)

気付かない私って(汗)
いやちょっと異常にタンクの辺が熱くてニーグリップ出来ない
とは思ったけれども。

何やら深刻な顔で話しあうリーダー達。
横でボーっと話を聞いている私(汗)
理解不能な単語の嵐に思考停止状態。

せっかく信州についたのに…
今からの何百キロか走るために延々高速乗ってきたのに
まさかココで私(とVTR)リタイア??

しばらくエンジンを冷やして様子を見ることに。
一人ふらっとやってきたライダーさんにオススメ情報などを教えてもらう。
私たちの県外ナンバーを見て驚いていた。

そのライダーさんを見送った辺りでVTRのエンジンを掛けてみる。
オーバーヒートしただけ、とホッとした様子のリーダー。
もっと深刻なトラブルだった可能性もあるとか?

赤ランプ(水温計)の表示がついたらすぐに合図すること、と念押しされて再び出発。
目指すは清里。
気を取り直して行ってみよ~
(と言いつつしばらくテンション低かった私)


2010/9/2 23:44
信州ツー⑤ 清里のソフトクリーム


清里。清里って山梨県なんですね

地理にうとい私(爆)自分がどこに行ったやら走ったやら分かっていない

ま、とりあえず清里です。あ、信州上陸してから、涼しさに驚きました
なんか爽やかな感じ。湿度が低いのか、ちょっと一足早い秋を感じたような。(オーバーヒートしたVTRにも優しい
)止まって日差しを浴びたら暑いのは変わらないけど

清里は…正直一昔前のまま、時間の流れが止まった場所に見えた。建物の造りや街の雰囲気…シャッターの降りたお店も多く。でも勿論営業中のお店も沢山あって、車や人通りは多かった。

ちょっと街中から外れた場所で…ソフトクリームタイム
んー美味


すっかり満たされた後はいよいよ…今回のツーリングのメイン目的のあの場所
へ…

2010/9/3 07:12
信州ツー⑥ お目当ての道


信州って言ったら
長野って言ったら


ビーナスラインでしょう!!


VTRのオーバーヒートというアクシデントのせいで
白樺湖で休憩する頃には夕方に。
この時点での走行距離は500km弱。

選択肢は二つ。

あまり寄り道せずに今夜の宿に向かい、早めにチェックインしてゆっくり休む。

または。
もう少し、ビーナスラインその他、走って宿に向かう。
その分、チェックイン時間は遅くなる…

決断出来ない。
疲れてないと言ったら嘘になるし、でもせっかくだから走りたい気もするし…

決まらない様子を見てリーダーが決断した。
早めに宿に向かい、明日に備える、と。

(続く


2010/9/3 18:25
信州ツー⑦ お目当ての道


白樺湖を出て走り出した。
だんだん日が傾き始め…
と同時に楽しいツーリングの終わりを意識し始める…

やっぱり

やっぱり悔いは残したくない…!
ちょっとくらいチェックインが遅くなってもいいから、走りたい…!

と思った頃、急にウインカーを出して路肩に寄るリーダー。
メンバーと何やら一言二言言ってすぐに走りだす。

3なに
何ですか??
私一人理解してませんけど?


うわぁっ


余計な考え事も吹っ飛ぶ見事な風景。


ビーナスライン
最高~!!!


ヘルメットの中で一人叫んだ(笑)

夏の夕方の、夕暮れ時の光、明るさ、空の色。
刻々と変わる。
山や道の陰になり様々な形に切り抜かれていく。

写真に(出来れば動画に)残した~い!
ってリーダー達、ペース上がってるやん。待って~

駆け抜けたけれど、脳裏に焼きついた風景。
白樺湖から美ヶ原へのルートが得に良かった。

写真は一枚もない。
でも。
バイク雑誌のツーリング特集で見たことのある景色、おんなじ風景。

6時前くらい、ガソリンスタンドかなんかの跡地で休憩。
見晴らしがいい場所。
この下の方からずっと走ってきたのか~。

そうそう、だんだん日が傾いてきて気温がぐっと下がった。
休憩地点の前に、何にもない場所で止まって長袖シャツを一枚着こんだ。
恐るべし信州。
昼間はあんなに暑かったのに。特に山の中だからか。。

結局。悔いのないよう走りきって
満足して、今度こそ宿へ向かう…がまたここで

(しつこく続く



2010/9/4 07:06
信州ツー⑧ 2日めの夜


お目当ての道も堪能した
今夜のお宿のある松本へ向かうのだ~

分かれ道。…どっち

右にも左にも目的地の地名が書いてある。左へ。

山の中のせいか…暗い。
灯りも目印になるようなものも見当たらない道をひたすら下る。
日もすっかり暮れた。
同じ道を堂々巡りしているのでは?なんて考えが頭をよぎり始める。
さっきもこんなカーブだった…さっきもこんな木見た…さっきも…

一台、前を車が走っていて後をついていった。
単調な道。
右カーブ、しばらく下って、また右カーブ…

だんだんガソリン残量が不安になってきた。
こんな何にもない山道でガス欠はしたくない!
VTRは燃費いいから大丈夫だろうけどリーダー達は大丈夫なのか?
(後で聞くとあまり大丈夫ではなかった模様。
クラッチ切って走ってた、って聞いた)


街の灯かりが見えてきた。
最初はポツポツ、だんだん数が増えて木々の隙間から街が見える。
良かった~
もうすぐ山道から解放される!

と元気になったのも束の間

なんで登る(--#
せっかく(山を)下ってきたのにー
しかも街の灯かりも遠のいていく。
嫌ー。

これは一人だったら不安でたまらなかっただろうな…
と思う頃、今度こそ本当に山から解放されて下界へ。
良かった~平坦な道。
何にもない田舎道だけど(爆)

しばらく走りようやく2日めの宿泊地へ到着(ツーリング開始から約24時間)。
チェックインだけ済ませ、給油に向かう。
ホテルからすぐ近く…みたいなフロントのお姉ちゃん(シューマッハ似)の説明だったのに、
行けども行けどもスタンドはない。
思ったより遠かった!明日に備えて満タン給油。

ホテルに戻り、バイクを停める。
なんとホテルの玄関近く、屋根の下に置かせて貰えることになった。
ラッキー。

いったん部屋でお風呂に入ってから晩ごはんを食べに出た。
お店を探しててくてく歩く。

歩く
歩く…無い

ファミレスでいいや!と妥協、ビールその他で乾杯。
いやー楽しかったなぁ
早くも思い出話?に花が咲く。
ツーリング開始から丸一日と数時間。濃い。濃すぎる時間(笑)

いい気分でホテルに帰り爆睡。明日はいよいよ帰る日
朝食を食べて7時頃、出発…
目覚ましをかけたらあっという間に寝ていた。


2010/9/5 00:16
信州ツー⑨ 最終日


楽しい時間はあっという間だ…
でもまだ今日一日を楽しもう

朝食まで少し時間があったのでホテル近くを散歩。
マンホールの蓋を撮影したりしてみる。
周りに何にもない場所だなぁ…。
戻って朝ごはん。
いつもはパン食なのに、なぜか無性にご飯が食べたくなる。
パンしかなかったけど。涙

腹ごしらえし、出発準備。
最終日はほぼ高速を走って帰るだけの移動日。
初日と違うのはオーバーヒートしたVTRが心配ってこと。

高速に乗る前に唯一の観光。
松本城前で記念撮影。
ちゃちゃっと済ませ(笑)高速へ。

7時すぎにホテルを出発して松本城にちょっと寄って、
高速乗ったら…寒い。
半袖Tシャツの上にメッシュジャケットって地元じゃ丁度いいのに。
しばらく寒さをこらえ、休憩のサービスエリア(SA)で一枚羽織る。
VTRの様子見と疲れ対策で1時間を目安に休憩しつつの帰路。。

だんだん太陽も照りつけ暑くなってきた。
京都の辺り…防音のための透明な壁に囲まれた場所…ここは暑かった。
アタマがボーっとするくらい。車も多いし。
VTRのオーバーヒートも心配ながら、今のところ大丈夫。
とりあえず水を入れて応急処置されたまま走る。

休憩中のSAで、事故のため渋滞しているとの情報。
ヤバいなぁ。走り続けていたら大丈夫なんだけど…
SAを出てしばらくすると…きた
渋滞だ。ノロノロとろとろ…

リーダー
すり抜けしますか?!
やっぱり

苦手だ~。
なんとかノロノロ進み…

赤ランプ(水温計)ついた!消えないよー!!泣

必死でクラクションを鳴らし、リーダーにアピール。
追いついて半泣きジェスチャーでアピール。


進め?
赤ランプついたら(ずっと点灯したら)すぐに止まるって言ったのに

…高速じゃなければね。。

と。狭いトンネルの前、広い路肩でとまるリーダー
。私のすり抜け技術では厳しいし、
大渋滞なのでバイクをとめてエンジンを冷ますことに。

何台か通り過ぎていくバイク。
車はトロトロ…風がなくて人間も暑い。
しばらく時間が経ち…
車も少しずつ流れ始めたので再びエンジンをかける。
大丈夫。赤ランプ消えた。

トンネルだけ、とりあえず抜けること!
リーダーの後ろについていけばいいからの声に必死で運転。
トンネルの中はムンムン蒸し暑い。
それ以上に変な緊張感で(違う)汗。

やっとトンネル抜けた!
必死のすり抜け中、赤ランプがついたかつかないか見る余裕もなく、
そして見ていなかったことをリーダーに叱られ凹む私(笑)
今なら笑えるけど、その時はすり抜けに必死で(^^;

トンネルを越えた頃から流れはスムーズに。
良かった。とりあえず走っていたら風で冷やされるから大丈夫だろう…

その他も定期的にサービスエリアで休憩しつつ(バイクと人の休憩)帰った
。最後の休憩と給油に、と入ったサービスエリア。
女性ライダーさんだけ5、6人のグループ、
ツーリングかな、いいなって見とれる(自分もツーリング中なのに、笑)。

出発直前、黒い雨雲の姿と風。夕立の予感。
カッパは着ないまま出発…

ポツ

ポツポツ

雨はたいしたことないけど
痛い!雨粒、あなどれん。

雨はすぐ止んで、でも路面は少し濡れた状態。
涼しくて人にもVTRにも優しいくらい。

あれっ
もう休憩しないって言ってたのに

あと少しで地元…って場所で再びサービスエリアへ。
リーダーが眠くなったか何か
まぁもう少し走ったらインターチェンジ降りるとこまで来てるし、
時間もまだ夕方で空も明るい、急ぐ理由はない。

ここまで無事帰ってきたか~って感慨深い。

「よく(250のバイクで)ついてきた」って
初めて誉められた気がするよ(笑)

リーダー達は1300…排気量違いすぎ(^_^;)
いろんなとこで私のペースに合わせてくれて、申し訳なかったけど

ジュース飲みながらホントに最後の休憩。
名残惜しい…楽しい楽しい時間は終わりに近づいている…

あ、リーダー、そう言えば昨日の夜はまだ微熱があるって
え、治った??
バイク療法?笑

楽しい時間を振り返っていると…だんだん車が増えてきた。
あの渋滞を経験した人達かなぁ…対向車線も別の場所で事故していた。
やっぱり週末は高速を利用する人が増えたからかな。

いつまでも話していたいけれど、切りあげて出発することにする。
降りるインターを確認、途中までは同じ方向だけど、バラバラに解散。
手を振って別れ、無事に帰宅。

オーバーヒートしつつも約1400km。
お疲れさまVTR、良く走った3日間(約48時間。2日?)でした。

…トリップメーター、3ケタしかないのがちと残念だ
(※1400㎞走っても表示は400になってしまう)

荷物を降ろし、リーダー達に無事ついたメールを送信。
みんなも無事に帰宅したことを確認。
家に帰るまでがツーリング。
今回も事故も怪我もなく(VTR以外は)帰ってこれました。

良かった良かった。
楽しかった信州ツー、これにて終了。



…かも


2010/9/5 00:16
信州ツー⑩ アフター(笑)


お店(バイク屋)のツーリングの場合、
お店に集合して出発、いったんお店まで帰って解散、がいつものパターン。
あの道は良かっただの、実はこんなことがあっただの…ワイワイ話すのが楽しい。
バイク屋さんは「アフターツーリング」って呼ぶ。

そう、ツーリングは一粒(一回)で2回どころか何回も美味しい。

企画中も帰ってからも。
撮った写真を現像して見ると色々なことを思い出すのも。
誰かにツーリングの話をするのも(私の場合は自分用に日記に書くこと)。

楽しかったな~

ホントに。ま、VTR入院というオチ(笑えない痛い出費を伴う)がついたけれども。
でも良い経験をした。
疲れや筋肉痛もほとんど残らず、翌日からの仕事にも影響なかったし。


ありがとう
ありがとう


信州の風景も通過した途中の場所も
連れて行ってくれたメンバーにも
こんなグダグダ日記にお付き合いしてくれたアナタにも
みんなに感謝。


さー次はどこ行くぅ?



信州ツー日記 (今度こそ)完



自分のために移植してみたが。。長い。
編集大変(^^;

夏に弱いのかなぁVTR。
早く退院しておいで~。
また早朝プチツーで地元のひまわりを見に行くんだから。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/376-090fbe60
