ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

2012年第二弾の梅干し完成~

第一弾、白梅干し完成に続き、赤梅干しの作業開始。

7/30 晴れ
ザルに並べて天日干し開始~☆



以下、見るだけですっぱい(かもしれない)写真多数。ご注意。笑

赤梅干し(赤紫蘇入れたやつ)、アップで。
梅酢から出したばかりで、まだツヤツヤしっとり。




午後、ちょっと早い時間に天日干し終了。
室内に取り込み、梅酢に戻した。




7/31 晴れ
2日目、ザルに出して天日干し。
またしても写真撮り忘れ(~_~;)
午後に取り込み、部屋の中へ。梅酢には戻さずそのまま。

8/1 晴れ
3日目の朝の梅干し。(部屋の中で撮った写真)



今日もいい天気だー。
風も吹いてカラッとした良い天気。

午後、様子を見て干し終わったと勝手に判断(^^)



ほっかほか、あったかい梅干し。
少し塩ふいてる。



またしてもコーヒー瓶へ。
今回は梅酢にくぐらせて入れてみた。
このサイズの瓶だと梅が1.5kgでぴったりかなぁ。



カラカラになった赤紫蘇も梅酢にひたしてから。



こちらは番外編(笑)



せっせと摘んで塩もみして、梅酢に漬けていた庭の赤紫蘇。
ザルに広げて天日干し~☆

ちょいとつまみ食い(^^)



普段はもうちょっとキレイな三角に握れるんですよ?
ホントですってば。
番外編の赤紫蘇はカラカラになるまで干してアレに化ける予定。

アレ?えぇアレです(謎

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/378-77bb1111
