ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

梅ジャム

梅サワー(梅をリンゴ酢と氷砂糖につけたもの)の梅をジャムにしてみた。

お値段以上フフフな店でホーローの鍋を購入。
梅サワーの瓶から取り出した梅を種と実に分け、実の重さの20~30%の砂糖で10~15分煮る。
エキスが出てシワシワになった梅。
実は300gくらいになった。

少し水を入れて火にかける。
最初から砂糖も入れちゃったけど、梅の実が柔らかくなってからの方が良かったのか?!
分からないままに適当にグツグツ…

なんかトロッとして、甘酸っぱいいい香りに。

煮沸消毒した瓶に詰める。
ひとつは友達のお土産でもらった柚子茶の瓶(ハングル文字で何やら書いてあってカワイイ)
もうひとつは海苔の瓶(^^;




ヨーグルトに混ぜたりして食べようかな(o^∀^o)

で。種。もったいなくて捨てられず(爆)
何個かつまんで食べた。
天日干しでもしてみるか?(^^;

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/380-8fcf7c5c
