ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

2012年梅干し作り、オマケ編

梅を天日干しして瓶詰めした。
楽しかった梅干し作り作業も終わってしまった(T.T)

でも。今年はオマケがある~

庭でわんさか採れる赤紫蘇。
赤梅干し用以外にも何回か摘んでは塩揉みして、梅酢に漬けていた。
赤・白の梅干しが干し終わった時点で、ザルに広げて天日干し開始。




塩揉みしているからクルクルぐしゃぐしゃ丸まっている葉っぱを半乾きの時に広げる地味な作業。
やってもやっても終わらなーい(/--)/
暇を見ては一枚、また一枚…全部はとても無理だ。

カラカラになるまで日に干した。
水分が飛んでずいぶんカサが減った気がする。

ジッパー付きの袋に入れて



袋の上から軽く揉むだけで粉々に。
更に少なくなった(^_^;)



自家製ゆかりの完成~☆



楽しかった、けど手間がかかるのも確か。
でも来年もやってるんだろな(○^艸^)

って言うか、今年漬けた梅干し、来年の今頃から食べ頃?
もしかしたら再来年までお預け??
作ってもすぐには味わえないのだった(ρ°∩°)
気長に待つか…

Comment

スローフードだね~。
熟成、人生と同じだ~♪

自家製ゆかり、美味しそう。
おにぎりにふりかけに、塩気もあって食欲増進だぬ!
(≧ ∇ ≦)o△
Re:ねこまるさん
梅干し、熟成させないと最初は塩の味しかしない(笑)
でも待つ甲斐があるかなぁ。。

おにぎりにして試食(o^∀^o)ゆかりにするとあまり塩気を感じない気が。
自分で作れるんだっていう部分が嬉しかったりします(笑)

ねこまるさんも如何ですか?楽しいですよ~(^w^)
2012.08.05 23:01 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/382-d7431847
