ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

遅まきながら

遅まきながら貯金始めました。キッカケは親友ツバサ姉さんのブログで節約記事を読み始めたこと。(2009.10月頃から http://blog.livedoor.jp/yokoagashi/)


去年の冬に300円くらいの家計簿を買って、ゆるゆる書いてます。使ったお金の記録だけで、収支まではきっちり合わせていない適当さ加減(^^; とりあえず「家計簿をつける」ことを習慣づける目標で。家計簿を(適当ながらも)つけ始めて、お金に対する意識が変わったことが一番の収穫かな。私の中でお金の価値が上がったというか、お金を使うことに慎重になったというか。


余れば何となく貯金にくらいの状態から、貯金分は「最初から無いもの 」とするのでは大違い。自由に使えるお金の少なさと言ったら(涙)。ま、その中で優先順位をつけ、予算を立て…となると、気楽な無駄使いが出来なくなりました。120円の缶ジュースを1本買うのにも悩むみたいな低いレベルですが(爆)


でもその分を趣味のバイクに回そう、と思えば我慢出来る。だけど絶対に缶ジュース禁止ではなくて、例えば誰かとツーリングに行った休憩時には飲むとか(これがまたウマイんだ)、どうしても喉が渇いた時はOKとか、金額以上の価値や気持ちの満足度を感じるなら良いかな、と。自分が納得するものにお金を使うということ。ま、喩えの金額が小さすぎてなんともケチ臭い話になってますが(>Σ<)


チリも積もれば山となる。千里の道も一歩から。貧乏庶民なんで地道に努力するしかない。怠けないように、こうしてブログで宣言してみるのでした(^^;


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

