ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

バイクの日に(前

あちこちで同じネタ使い回し中(^_^;)中身はちょっと変えてます。。

8月19日。819=バイクの日(笑)
VTRはしばらく入院中、いつもと違うカタチでバイクに接してみた日。

きっかけは8耐(はちたい=鈴鹿8耐。有名な二輪のレース)。
どこかのブログを見ていて「私も8耐に行きたい!」と。
ただもう時既に遅し。早くて来年(爆)

良く考えてみるとバイクのレース自体、見たことがない私。
8耐にこだわらず、レース自体の雰囲気を味わってみたかっただけ(^_^;)
アマチュアバイクレースがある日曜日に、たまたま休みだったため(それが昨日)、人生初のレース観戦に行ってみた。

アマチュアバイクレース。
年代物のバイクや海外のバイクも参戦できるクラスがある。
なんだか面白そうではないか
と言いつつ、全くどんなものか想像ついてない(・◇・)?

ドキドキしながらサーキット場に到着。
そうそう、前日の夜からドキドキ(笑)
何を持って行ったらいいのか分からな~い。
とりあえずタオルと帽子と日傘と…
保冷剤を凍らせたやつ等々、主に日焼けと暑さ対策。

さて、サーキット場に到着。
駐車場入口で入場料と駐車料金を既に支払うのね。
(+_+)ちなみに当日券。

駐車場も広くてあちこちにある。。
大きな有名なレースになると、駐車場も近くには停められないとか。めもめも。

そうそう、駐車場で既に公式予選で走行している音が聞こえてきて、見てもいない内からワクワク、テンション上昇(^w^)

適用な場所に車を置き、いざ…
まずはスタート・ゴール地点のある長いストレートの所へ。

(°□°)

多分、このまんまの顔してた(苦笑)
速ーーーっ
予選走行中の皆さま、長い直線をすっ飛んでいく。

はえぇ(°□°)

あれは何て言うんだろう。減速してシフトダウンするときのエンジン音。
直線の先には第一コーナー。
バイクを寝かせて膝を擦る勢いで曲がっていくバイク達。

(°□°)
すげぇ

いい加減、あいたままの口を閉じ、パドックフリーとのことで行って見ることに。

パドック(paddock)
競馬場で、レース前に出走馬を観客に見せる場所。
自動車レース場で、ピットの背後にて車の整備・点検をする所。

(はてなキーワードさんから引用)

さっきまで口をポカンと開いて見ていたコースの上を通り、反対側へ。

レースによってはパドックに入るのに別料金が必要だったりするらしい。

さて、パドック。
ここもまた初めて見るものばかり。
ウロウロきょろきょろ。
レースの出番を待つバイクや、チームのメンバー達。
グローブやブーツ、革ツナギなどを売っているコーナー。
食べ物の屋台が少々。←一番にチェックした。

8耐で走ったバイクが展示してあった。
のに。
変な所でテンションがあがっていて写真なし…
ボロボロに傷ついたバイク。でもなんか誇らしげに見えた。

パドックを抜け、フェンス越しにコーナーが見える位置に陣取り、レース観戦(予選)再開。

いろんなクラスがあり、その時は年代物の古いバイクもOKなクラス?
第一コースはコーナーに入るバイクを後ろから見たけれど、今回は入ってくる所から見える位置で。
フェンスの隙間から迫力ある姿を写そうと頑張って…




ようやく撮れたのがこの一枚。ダメダメやん…
何台も通過するタイミングを見計らったのに~(^_^;

写真撮影は無理と早々に諦め、自分の目で見ることに集中する。
しばらくしてまた場所移動。

今度は最終コーナーとその一つ手前が見える位置。
お客さん少ないから色んな場所に移動出来るのも良かったな。

コース内で一番高い場所。
コーナーをクリアしながらあがってくる排気音が響く。
チラッと姿が見えた。コーナーを立ち上がりアクセルをあけたバイク。
目の前のコーナーに向け、車体を倒しこんで行く。
バンクさせ始める位置もラインもそれぞれ違うんだな~。

(°□°)

こんな感じでずっと見てた。
あそこまでは必要ないけど、バイクを倒してまわるの、いい加減出来るようになりたい…

目の前を通り過ぎていく色んなバイク。
メーカーも年式も、ライダーの着ているツナギも様々。

巨大なレンズのついたカメラを肩に抱えた(推定)アマチュアカメラマンの姿も。
すごいな~バズーカ砲とか打てちゃいそうだよ??

夏の空と夏の雲。
気温は高かったけれど、風が吹いていて日陰にいれば結構快適。
コースの後ろにある道路をたまに車やバイクや自転車が通っていく。
皆、思い思いのお気に入りの観戦スポットがあるのかな。

午前中は予選がいくつか。ミニバイクのクラスも。
大きな身体と小さなバイクの対比がなんか面白く見える。
レースしている人達は真剣そのものなんだけど…
そこはカッコイイんだけど…

サーカスのクマさん…

いや、何でもないです。

そうそう。予選が終わる度にどこからともなく現れるオレンジの服の人たち。
片手に竹ボーキ。
コースを掃いてる。点検も兼ねてるのかな。

この人たち、掃除の他に監視台みたいな小屋みたいなとこから、黄色や緑の旗を振ることも。
黄色は先のコース上で何らかのトラブルかなんかあるから減速するように、だったかな?
出場する人たちだけじゃなく、沢山の人たちが裏で支えているんだね…

そして、クルマ!
レースが終わるとどこからともなく現れ、コースを一周。

(°□°)
速くね?!

これもコースの点検をしてるんだったか、毎回、予選が終わる度に現れ、風のように走り去って行った(^_^;

予選の後だったか、先導車つきでサーキットのコースを走れる時間が。

どんな気分なんだろう。
憧れのサーキット?ワクワク?

そんな感じで午前中のプログラムは終了。
午後からの決勝開始まで1時間くらい空白の時間。

この間にお昼ご飯を食べることに。
てくてく歩いてパドックに戻る。

おっと屋台でB級グルメ「ホルモンうどん」も買う( ̄∀ ̄)

冷たい飲み物とホルモンうどん。
うん。外で食べると美味しさ5割増し。
屋台のご飯て、あの雰囲気の中で食べると美味しい(笑)

スタート・ゴール地点前はスタンド席みたいになっていて、一部屋根つき。
そこに座って、パドックを見ながらパクパク。

後ろのミニコースではレンタルカートやバイクが走行してたり。
いろんな音に囲まれてたんだな。いま思うと。

ちょっとマッタリ休憩…朝早起きしたから眠くなってきた。。

と、午後の決勝がそろそろ始まる。

(後半に続く)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/397-2d72de55
