ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

バイクの日に(後

8月19日・・バイクの日。
人生初のレース観戦☆に行ってきた。

午後もキレイな青空が広がる。。
風も結構吹いてていい感じ。
レースに出ている人は暑いだろうな。
全身、革のツナギで、頭はフルフェイスのヘルメット。
なにやら係員が忙しそうに動き始めた。
パドックの一部分、次のレースの出場者たちが誘導されて並んでいく。
コースに出て走りだしたと思ったら、スタート地点にわらわら人が出てくる。
重そうな台車を押している人、センタースタンドを持っている人…

ぐるっとコースを走って帰ってきたバイクを迎える。
チームの人たちだったのか。
ライダーにパラソルをさしかけ、少しでも暑さを和らげようとする人、扇いで風を送る人…
予選タイム順に並んだライダーの紹介が始まる。
最初にコースの途中から見たので、レースの流れってこんな感じなんだとやっと分かる。

ウォーミングアップで一周走ってまた戻ってきて、本番スタートだったかな?
もう既に記憶があやふや(爆)

本番スタート前、コースにはバイクだけになった。
前方で赤い旗を持っていた人が走ってコースの外に出て…しばらくすると一斉にスタート!
すごい音!!
周りの音が何にも聞こえなくなる(+_+)

カメラを抱えた人がちらほら。女の人も。
日焼け対策を万全にしているのが印象的(^w^)

スタートして直線をしばらく走ったらすぐに第一コース。
その辺りまで見て、また移動。
今度は車で。

サーキット内に何ヵ所かある、別の駐車場に車を置いた。
別のコーナーなどが見渡せるスタンド席へ。

観客席がガラガラなのを良いことに日傘をさした。
強い日差しに目がチカチカする…サングラス必要かも(*_*)

面白い場所だったけれど、日に焼けた座席が暑すぎて退散。。
また車で移動。第一コーナーの前に車を置き、そこから観戦することに。
折りたたみのイスが欲しいところ。
そして日差しを遮るものが欲しい。
車になぜか積んでいたスダレなどで工夫した。

レースは7周走って勝負が決まる。
トップを走っていた人がいつの間にか入れ替わったりしている。
どこかで勝負をかけて抜かれたのか。。

さて第一コーナー。長いストレートの後のコーナー。

( ̄□ ̄;)
な、なに?!

コーナーを曲がりきれず真っ直ぐ突っ込んだバイク。
コースの外は砂利が敷き詰められていて、何とか態勢を立て直そうと踏ん張るも…転倒(ノ△T)

オーバーラン。

オレンジの服の人たちが飛び出してきてバイクを起こす。
皆がコーナーを通過した後になるけれど。

ライダーも安全な場所に避難。。

その後、他のバイクを巻き込んでの転倒も(ノ△T)

痛そうだ。バイクも人も。

自力でバイクを動かそうとするライダー。
オレンジの人たちと3人がかりで引っ張る。
壊れているのか、砂利にはまったのか動かなくなった。

その内にまた第一コーナーにバイクが近づいてきた。
みんな安全な場所に避難。

結局、レース終了までそのバイクはそこにあった。
修理車が迎えにきて、5人がかりで引っ張りだす。

レースに転倒はつきものとは言うものの…
みんなケガがあまり酷くないといいな。
って全然知らないライダーさん達なんだけど。

その後もオーバーランで勢い良くスポンジまで突っ込んでようやく停まったバイクも…

難しいんだろうな。スピードだって出てるしコントロールが効かなくなるのか。
ほんの一瞬のミスや出来事で。

コーナーを無事にクリアしたバイクがフラフラしてヒヤッとしたけど、なんとか態勢を立て直したり。
見ているだけでドキドキ。

第一コーナーで見ているし、レース終了しても誰が優勝したかも分からないままだったりするけど…
私なりに楽しんだ。

こんな風だった。




フェンス邪魔(^_^;)
自分の目で見ている時は、脳みそが勝手にフェンスを消去しているのかなー
写真だとものすごく邪魔に写っているのに(^_^;)

早々に写真撮影は諦めた私ですが、分かったことが一つ。
スタート直後やウォーミングアップの時だと、バイクが固まって走りやすく、写真も撮りやすい(爆)
どれか一台くらいは写るだろう的な。

レースと聞いてイメージするようなカウル付きのバイクばかりではなく、いろんなバイクが走っていて楽しかったな。。

次々と決勝が行われていく。

チェッカーフラッグが振られた後は、力の抜けた走りになる。
肩の荷が降りた感じ…

(・o・)?

第一コーナーを通過するライダーさん達が手をあげて挨拶してる…

私に?(違

トラブルにより、途中でレースを棄権しることになったライダーさん、
第一コーナーの奥からレースが終わった人たちに手をふってた。

一緒に闘ったメンバーを労ってたのかな。。
その姿が印象的だった。

夕方に全ての決勝が終わって、静かになったサーキットを後にする。

一日楽しかったな。。
また今度は別のレースも見に行ってみたくなった(≧ε≦)
別に応援している選手がいるとかではないんだけど。

また。また来よう。



(終わり

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/398-fa148c60
