ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

練習の日々-芋ご飯ほか。毒見させられる彼ら(~_~;)

昨日は夜勤明け。
お店(バイク屋)が通常営業なのを確認し。。


夜ご飯、試作品の試食(毒見)して。


とバイク屋さんと教官(お店の常連の兄ちゃん)に
メールして強制参加してもらう。
今度、職場(グループホーム)で自分で献立を考えて
作らないといけない日用の料理を作ってみようかと。


朝日(もうすっかり昇りきってるけど)が眩しいぜ
(夜勤明けはずっと起きてるせいか目が一番疲れる)
と思いながら、帰り道にスーパーで買い物。
ついでに鶏肉やらひき肉やら余計なものも買い込む。


今度、作ろうと思っているメニューは
・サツマイモごはん
・塩サバ(大根おろし・すだち)
・焼ききのこ(エリンギ・しいたけ・マイタケなど)
・松茸風味のお吸い物(インスタント)
・デザート(柿)


秋っぽく。あとは予算の関係で。
こうして書くと焼くだけ、みたいな手抜きメニュー(^^;
まぁそれでも10人から11人分で完成品を刻んだりする
手間を考えると1時間ちょっとで調理・・は
まだまだ料理が不得手な私には大変だったりする。


さて。買い物もすませ帰宅し。
昼寝・・の前に「チキン南蛮」と「塩サバの竜田揚げ」の
試作品を作ってみる。
どちらも「揚げない」作り方なのがポイント。


チキン南蛮は、酢とマヨ少々、ニンニクとお酒で下味をつける。
片栗粉をまぶしフライパンで焼く。
火が通ったら甘酢(砂糖 大さじ4、酢と醤油 各大さじ3)を絡める。
自家製タルタルソースをかけて完成。


タルタルソース!
もらったマヨネーズがあったので作ってみた。
玉ねぎ(塩でもんで水にさらした)、らっきょ、
ゆで玉子。冷凍してたパセリ。マヨネーズ、塩こしょう。
美味しいけど作るの大変。カロリー高そう(汗)


揚げないサバの竜田揚げは。。
ちと失敗。安かったからと生のサバを買った時点で間違ってた。
まぁいい経験ですよ。
下味をつけ、ビニール袋でカタクリ粉とサラダ油を3:1で
まぶす・・・はずがカタクリ粉が足りなくなる始末。
だめじゃん!残念な私。


試作品の前には簡単ガトーショコラも作って。。
あ、もう昼すぎてる!
お米をとぎ、サツマイモの下準備(切って水にさらす)だけして
お昼寝ターイム!
夕方起きて続きを作ろう。。。


と目覚ましをとめて爆睡、寝過ごした!
ご飯炊かなくちゃ!
バタバタ。
バイク屋さんも教官もすっごい食べるしなー。


キノコ類は石づきを取ってトースターへぽん!
大きいまま焼いて、あとで裂いた方が旨味が逃げないらしい。
焼きあがって裂いたはいいけど、塩ふるの忘れた。
焦りすぎや。(結局ダシ醤油で食べた)


彩り寂しいな・・ブロッコリーをレンジでチンして
缶詰のツナコーン缶とマヨネーズであえたソースを準備。
(マヨばっか。卵過剰摂取な日。(~_~;)
冷凍いんげんの胡麻和えも入れちゃえー。


炊きあがったご飯やおかずを容器につめて出発。
あ、バイク屋さん「今どこ?」ってメールきた(汗)
あんまり来ないから寝てると思ったみたい。


なんか寒い!
昨日の夜も(特に明け方)朝も冷えると思ったけど風が冷たい。
バイク屋さんも教官も試乗に行ったり、バッテリー替えたり忙しそう。。
どれ、お湯でも沸かしてコーヒー飲むか。


って、私の準備待ち?!失礼しましたー。
お店のレンジで温めなおし、お皿がないからラーメン丼で
しゃもじもないからスプーンでご飯よそって
試食(毒見)開始。


・・苦手なもの、食べられないものは事前に聞いたけど?
きのこばっかり食べてるように見えるバイク屋さん(きのこ好き)。
炊き込みご飯はあまり好きじゃない教官。
覚えとくよ、って違う。職場用の料理の試作だし。


まぁそれでも「うまかった」の言葉が聞けてほっと一安心。
(強制的に言わせた感もなきにしもあらず。(~_~;)
ちょっと量が多かったな。。
足りないよりはいっか。


本番もうまくいくといいなー。
ってまずは主任と施設長からOKが出れば、の話(爆)





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/4-9929fddf
