ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

海が見たかったのね

9月20日(木)晴れ

ツーリング日和だ。
メッシュの長袖Tシャツ+半袖、メッシュジャケットで出発。
朝はひんやり涼しかったのでボロボロの革グローブで。

大山(だいせん)に行くつもりで、ルートを紙に書き出してはみたものの。
なんか違う。

…目的地変更( ̄∀ ̄)
海に行こう。とりあえず尾道方面へ。

鞆の浦(とものうら)にも寄り道。小さな港町。
町中の道は狭く曲がりくねっていて、車はお互い譲り合う。
ぼんやり待っている横で、七輪で焼いた魚介類の香ばしい香り!
お醤油だれ。売り物かなぁ。
白いパックをビニールに入れてた。
食べたかった(≧∇≦)

お土産もの屋さんも覗きたかったけど通過。
いつだったか来た時には土砂崩れで通行止めになっていた道が通れるようになっていた。

沼隈の方に抜け道の駅で休憩。
瓶入りのコーヒー牛乳。
味よりも、唇にあたる厚みのあるガラスの感触が懐かしい…
給食を思い出す。知らない子達もたくさんいるんだろうな。

ゆるゆると尾道を目指す。

尾道も昔の雰囲気が残る場所。
昭和の香り。落ち着く(笑)

電車で来て、古寺巡りをした。
夏で、熱中症になるかと思ったんだった。
坂の上から見下ろした町並みを覚えている。。

尾道ついた。

…通過(あれ?

ちょこっと北上する。
気になる場所を見つけてしまったから。
「日本最大規模の岩海」

岩海って何??
良く分からないけど…行ってみるか。

目的地少し手前の道の駅に寄る。
「御調」と書いて「みつぎ」と読む。
「三次」は「みよし」
うー…

さて、御調の道の駅。
容器目当てでプリン購入( ̄∀ ̄)

「やまねこ印の尾道プリン」



魚の形の醤油入れ!いつ頃からか見かけなくなった。
(ちなみに中身はレモンソース)

休憩終了。目的地へ向かう。

「久井の岩海(くいのがんかい)」

駐車場にバイクを置いて、てくてく…




VTRが心細そうに見えるのは気のせい?
いや心細かったのは私(爆)

ここに至るまでの道が…いつものパターンで細い、人通りが少ない田舎道。
駐車場周辺の道路はものすごく立派なんだけど、車はほとんど走っていない。
周りにも誰もいない。

一瞬迷って、せっかくだから、と歩いてみる。
なんとなく不安でヘルメットも持ったまま、ジャケットも着たまま(^^;

軽くピクニック?
緩やかな傾斜を登り、最初の岩海「ぜにごうろ」に到着。




おっきな岩がゴロゴロしてる(爆)
天然記念物らしい。。
まだまだ奥(山の上の方)にも見所(!)はあるようだったけれど、ここで退散。
引き返す。

自然豊かな場所。
四季折々に色んな草木が楽しめるみたい。

栗の実、たくさんなってた。



この後はおとなしく下山…すれば良かったのに、来たのとは違うルートを選んで道に迷いまくり(-.-;)

無駄にぐったり疲れて帰宅。

VTR31000km超えた(乗り始めてから約26000km)。




今度こそ大山かなぁ。
でも帰り道、微かに変な音が聞こえたから、またお店で見てもらわねば(-.-;)


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/409-859d6bcc
