ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

耳の奥に

スーパーバイクレースの予選を岡山国際サーキットに見に行ってきた。

人生2回目のレース観戦。
何が何やら分からない尽くしのまま、それでも楽しかった!という思いだけ残って。

※バイクにも選手にもレースにも詳しくない私の、自分のための覚え書きみたいな文m(_ _)m


スーパーバイクレース予選

初めて見に行ったのがアマチュアのレース。
今回は初のプロのレース。…あ、トライアルは除く、だ。

前売券2100円を握りしめ、車で会場へ。
この日の天気は曇り時々晴れ。
最高予想気温が24度くらい。
「暖かい恰好をしてくるように」とのアドバイスに従って、フリースやら薄いダウンやら引っ張りだす。
膝掛けと簡単な折りたたみのイス。
帽子。

荷物はリュックに入れて背負うと楽。

会場につくと既に小さい排気量のバイクのレース予選が始まっていた。

なんだろう。何にも分からないけれどテンション上がる(笑)

250、600…と排気量やクラス?があがっていく。

前回の反省を踏まえ、写真撮影は諦め、目に焼き付けることにする。

耳の奥に残る排気音。
オイルやタイヤ?焦げ臭いにおい。
目の前を一瞬で通りすぎるバイク達。。

最終コーナーの辺りから最初見ていた。
山の影になるのか少しずつ寒さがしみてきた。
のでホーム正面?のスタンド席へ移動したり。

今日、予選が行われ、明日が本選。
理想は両方見ることなんだけど、諸事情により観戦は今日のみ。

でもやっぱり生で見ると迫力が違う!
特にJSB1000って排気量1000ccのクラス!
動きを目で追って首振ってたら目がまわった(えー

車種も選手も何にも分からないままだったけれど、すごいってことだけは分かった(^_^;)

レース観戦の他には屋台や物品ブースを見てまわって。
ホンダのところでロゴの入ったビニールファイル?を貰って喜んだり(゜∇゜)

レース(予選)が終わり、観客がぞろぞろ帰ってしまった頃…

サーキットのコース内に入ってくる沢山のバイク!
50~60台はいたかな?
一般のライダーもサーキットのコースを(自分のバイクで)走れる時間♪
超ゆっくりな先導車の後から並んで走ってくる沢山のバイクバイクバイク…
50の原付も混ざってたり(笑)

なんか最後に和んで会場を後にした…

次回は予選本選両方とも観戦出来たらいいな(≧ε≦)

ちなみに広島県ではモトクロスの大会が開催中。
こっちも見てみたかった~。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/412-97b034fc
