ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

栗の渋皮煮とマロンクリームと

数日前、去年に引き続き、今年も栗をたくさん頂いた。
ツーリング日和だった半日をつぶして(洗車したら力尽きた、とも。汗)栗の渋皮煮作り。
去年、初挑戦した。やつ

外の固い鬼皮を丁寧に剥き、渋皮が破れたものは栗ご飯用に…

重曹を入れて茹でてアク抜き中の図。
3回の内の初回。




この後、鍋が大変なことに。。(ノ△T)

アク抜きした後はお湯で10分くらい。
丁寧に扱ったつもりでも崩れた実はそのままパクリ。
ホクホクほろほろ甘い。

今年はきび砂糖で、栗の重さの半分を目安に。

仕上げの隠し味?にお醤油をスプーン1杯。
一晩冷まして翌朝、いつもより早起きして、煮沸消毒した瓶に詰めた。

今年の栗の渋皮煮。



色は薄め…かな?

茄子をたくさん頂いたお友達に、ハロウィンのカードと和菓子と一緒におすそ分け(押し付け、とも)。





手間がかかるけど作るの楽しい。

って思ってたら、また翌日、別のルートから栗を頂いた(汗)
こっちは茹でて、半分に切り、スプーンで中身を取り出し、濾したとこで真夜中近く。
冷凍しておいて後日、マロンクリームにした。

茹でて濾した栗と同量の水、半分の砂糖。
水に砂糖を入れ煮溶かしておき、粗熱が取れたところで栗投入。
弱火(~中火)にかけて焦げないように混ぜながら煮詰めていく。
少しユルいくらいで火を止め、煮沸消毒した瓶につめて完成。

水を牛乳に変えるとまた濃厚で美味しそうなんだけど、日持ちしなさそうなので水で。
モンブランとか作ったら美味しそう(*´∇`*)

Comment

マロンクリーム覚え書き
茹でて裏ごしした状態で320g→ペースト完成時に海苔の瓶2つ分弱

いっぱいに入れたつもりでも後で隙間が出来た。
詰め方にコツが?

とりあえずパンに塗って食べた(*^□^*)
2012.10.09 05:38 | URL | LV #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/413-759cd86c
