ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

ゆらゆらり。森のモビール展と大原散策

西粟倉村の森の学校へ「森のモビール展」を見に。
14作家による動くアート作品。


ナビとETCカードをセットして、友人宅最寄りのインターから高速で。
通勤割引、って言うのがあるんだね。
車が変わって初高速。
慣れるまで、のんびりのんびりペースで。
交通量も少なく快適。順調。


…のはずが。あ。出口(大原IC)降り損ねた(汗)
とりあえず進むしかない。
ナビの画面じゃ道がないとこをずんずん走ってるし。
ナビがあっても道に迷うってことか。


次の出口で降りたら、道の駅あわくらんどのすぐ近く。
目的地までもうちょっとだけど休憩タイム。
やれ出発だ。


ほどなく森の学校へ到着。




ピンクの壁がかわいい。
廃校になった小学校を再利用しているとか。


玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて中へ。
ひんやり。ちょっと薄暗い。
入ってすぐ右の教室で、森のモビール展開催中。






多種多様なモビール。
素材も紙以外に陶器や木や、写真・・さまざま。
ふわりふわり。
微かな風に揺れるモビールたち。


校舎内では他に家具や雑貨も展示中。
檜のテーブルほしいなぁ。。
校舎の中は日があまり当たらないせいか、とっても寒かった。
くしゃみ連発しだしたところで外へ。


あったかーい!!笑
そうそう、校庭横のプールで気持ちよさそうに泳ぐ・・・
カモ!たくさんいたなぁ。


さて。車で少し離れた大原本陣へ移動してみる。
校舎内に置いてあったハガキで気になった場所。


難波邸(なんばてい)。


地区100年の古民家をリノベーション(改善、修復)した
レストランやアトリエなどの複合施設。
3月末にオープンしたばかりらしい。
雰囲気のある建物が気になって行ってみた。
難波邸は大原本陣の斜め前。
土間を通り、建物の周りを歩いてみる。






大きな蔵はギャラリー。。になる予定?
オープン準備中。
日向ぼっこをしていた犬と遊び(というか主に甘噛みされ)
建物の中へ。。


「フレル食堂」
こちらでお昼ごはんを。
豚の角煮(ラフテー)やきのことうす揚げの煮びたしなど。美味。




食後は腹ごなしに大原の街並みを散策。
江戸時代の建物。
平日のせいか、人通りも少なくひっそりと静かな通り。
こんな場所があるって知らなかったねー。
ちょっとした発見。
芝桜がたくさん植えられた大原駅にも足を延ばしてみた。
記念スタンプが4種類もあってビックリ。


帰りは下道で。信号の少ない山道が多かったせいか
意外に早く帰宅。
モビール以外、なんの予定もしていなかったけど
面白いものが見れて良かったな。。










Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/456-8f4eddf5
