ちいさい おしろ
晴れ ときどき 曇り。 日記 ときどき バイク

風景印、という楽しみ方

大原駅近くの郵便局で恐る恐る聞いてみた。

「あのー・・・風景印ってありますか?」

「ありますよー」

うわぁ、あったー(*_*)



大原郵便局から投函してもらったハガキ。
切手の下の消印に注目。

風景印、風景スタンプ。

正式には「風景入通信日付印」というらしい。
いつもの図書館で、いつもと違うコーナーで目にした一冊の本。

「風景スタンプ ワンダーランド
 郵便局にある風景入り消印の楽しみ方」
 古沢保著 日本郵趣出版

どうやら日本各地の結構な数の郵便局に、こういった風景やイラストや
地域の特徴的なものをデザインした消印があるらしい。
知らなかった。
しかも郵便窓口でお願いすると初めて押してもらえる。
へぇぇー。

その数なんと・・・12000種類!
全国に郵便局が24000あってその半分らしい。すごい数。
コレクターさんにはたまらないかも(笑)

ま、そんな風景印なるものの存在を初めて知った私。
物は試しと聞いてみたのだ。
行った先で押してもらえればちょっとした記念になるかなぁと。

西粟倉まで(大原まで)行った記念。
森の学校か難波邸か、どちらかに置いてあったポストカードに
窓口で買った記念切手を貼って。
記念すべき第一号?(集めるのか??

実は一緒に行ったお友達にこっそり送るつもりが、
自分も見てみたくなり自分宛にも出してみた(^_^;)

風景印欲しさに、っていうことはないけれど機会があれば
行った先々の郵便局に寄ってみようかな。





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lv819.blog.fc2.com/tb.php/457-a20e3c51
